【UE5】Niagara の Emitter Summary(エミッタの概要)でプロパティを整理する
※ 本記事では UE5.3.2 を利用しています
Niagara のエミッタで利用できる「エミッタの概要(Emitter Summary)」についての記事です。
見たことはあったのに使い方は知らなかったのですが結構便利な機能だったので取り上げてみました。
エミッタの概要の機能
Niagara でエフェクトを作成していると、良く触るのにどのモジュールの中にあったっけ...と探したりすることがありました。
この機能を使うことでお気に入り登録のような感じで自分で使いやすいようにカスタマイズできるのがこの機能です。
どういう時に使えそうか
個人制作では、よく使うプロパティを見つけやすくするのが基本かなと思いました。共同制作をされている場合は調整してほしいプロパティを明示するために登録したりもできるかな?と思いました。
サマリビュー
コンテンツブラウザで右クリック>「Niagara システム」をクリックし、"選択したエミッタに基づく新しいシステム" から、Directional Burst を選択して作成した Niagara の画像です。
エミッタの中にある「エミッタの概要」をクリックすると[サマリを編集]というボタンが表示されます。
クリックするとサマリビューというウインドウが表示されます。
開いた時点で、このエミッタで使われている各モジュールに対応したリストやフィルタ用のボタンが用意されています。
右側が切れていますが、セクションを追加/カテゴリを追加 という所に必要なものを登録していくような流れになっています。
今は何も登録してないため右側は空になっています。
サマリビューに登録
今回は "Initialize Particle" を例に見てみます。
エミッタとサマリビューの "Initialize Particle" をそれぞれクリックした時の画像です。
サマリビューには [入力] が付いたものとそうでないものが存在します。
[入力]Lifetime Min
[入力]Lifetime Max
を例に挙げると、入力可能なプロパティを示しているようです。
左側のリストから画像の位置へドラッグすると必要なプロパティが登録できます。登録されると南京錠のアイコンが表示されました。
試しに Lifetime, Lifetime Min, Lifetime Max の3つを登録しました。
「エミッタの概要」を確認してみると、登録されたものだけ一覧で表示されますが Lifetime だけ表示されていません。
これは "Initialize Particle" の Lifetime Mode が [Random] か [Direct Set] で入力可能なプロパティが変化するためでした。
現在 [Random] になっているため「エミッタの概要」の方でも連動して Lifetime Min, Lifetime Max しか出ていません。
[Direct Set] にすると Lifetime だけ表示されます。
ただ「エミッタの概要」だけ見た時、どっちが選択されているか分かりづらいので、下記方法でプルダウンのメニューも一緒に登録しておく方がいいと思います。
[入力] とついてないものはプルダウンメニューになっているようです。
今回の場合は Lifetime Mode を親にし、その下に [入力] と付いたプロパティを追加することで「エミッタの概要」も見やすくなります。
画像に注意点を記載しましたが、階層を弄ったりしていると「エミッタの概要」に反映されていないことがあるのでその場合は Niagara Editor のタブを一度閉じて開き直すか、反映しないものを消して再登録することで反映するようでした (コンパイルでは反映しなかったです)
サマリビューの登録を便利にするTips
サマリビューから手動で登録する時、名前順でもなければ、プルダウンメニューに関連しているプロパティ毎に並んでいる訳ではなさそうでした。
先程の画像ですが Lifetime Mode に関連するものが順番に並んでいないです(Mesh Renderer とか Sprite Size Mode が間にあって見にくい)
他にいいやり方があるかもしれませんが、下記方法で登録するのが分かりやすかったです。
モジュールのプルダウンメニューを右クリックから登録
別のプロパティで "Color Mode" を例に挙げてみます。
右クリック> 追加先エミッタサマリ をクリックするとサマリビューに登録されます。
サマリビューで子入力を追加する
サマリビューに登録された "Color Mode" を右クリックし「子入力を追加」すると、画像のように関連する入力プロパティが一気に追加されます。追加漏れとかを考えるとプルダウンメニューと連動するものを一気に追加する場合はこっちの方がいいかもしれないですね。
おまけ
UE5.4 で機能追加?
UE5.3.2 ではモジュール側で [入力] プロパティを右クリックで追加しようとしてもメニュー内に存在しませんでしたが、UE5.4.4 で確認するとメニューが追加されていました。
セクションとカテゴリ
セクションと呼ばれる、フィルタ用のボタンを自分で作成したり、見やすいようにグループ分けすることが出来るカテゴリを追加したりも出来ます。
セクションへの追加方法があれ?と思ったので一応記載しました。
セクションへ追加をするには作成したカテゴリをドラッグして追加するようです。
サマリビューの左側にある各プロパティは直接追加出来ないようでした。カテゴリをフィルタするためのボタンがセクションということになりそうです。
Display Name/Tooltip Override
プロパティ名やマウスオーバー時の Tooltip を自分で設定も可能です。
デフォルトのままでもいいと思いますが、変えるなら分かりやすい名前にした方がいいと思います。
それではまた!