松浦はこ(松箱) 2022/11/28 23:35

【全体公開】コミティア142お疲れ様でしたレポ!

コミティア142、おつかれさまでしたーー!!!!!!!!

前回(コミティア141レポ/FANBOXの記事)は電車の中で打ち込めたんですが、
今回は疲労困憊で寝ていました。いやーー楽しかった!!
前回は9月でまだハンディ扇風機が必要な時期だったんですね。
今回は11月、暦の上では冬ですがなんだか暑かったです。

今回の設営完了!


新作がある!!!!!

カレンダーです!!!!!


カレンダーについてはこちらでたっぷり語らせていただいたのですが
2023年暦っ子カレンダーについて語る記事

無事にイベントに並べることができました!


ちなみに壁掛け用の穴は手作業で開けています。
楽しかった…こういうクラフト的な作業がとても好きです

これに、ちょっとした説明書を入れて袋詰めして持っていきました。
お手に取ってくださったみなさん、ありがとうございました!

通販の方は、B4サイズのみをご依頼の方は比較的早めにお届けできそうな見込みです。他サイズの方は予定通り12月中旬の発送となります。
11/30までご予約分を受付中です!

縦B4版は🐯とらのあなでも取り扱っています。

スペースでは見本を置いて、ご自由にご覧いただいたのですが、書き下ろしの絵も見ていただいて嬉しかったです!

ペーパーもできた!

時間があったので4コマをこさえて無配ペーパーも配布できました!
4コマはそのうちカラーになってアップするかと思います。


こんな感じの漫画
大掃除の予定表、私も作りたい…

会場レポ

今回は久々にビッグサイトの西1・2・3・4での開催でしたね!
私は暦の創作を再開して最初のコミティアが、ちょうど2年前・コロナ禍初頭の西ホールだったので、その時と比べて「人もサークルも増えたなあ」と感慨深くなっていました。
その一方でフォロワーさんが発熱で欠席を余儀なくされたり、まだまだ猛威はおさまらずなので気を引き締めたいです。

会場内は準備中はわりと暑く、会場中は外気が届きやすい場所のためちょっと涼しい、くらいの気候でした。

会場後すぐにカレンダーをお求めくださる方がいらしてとても嬉しかったです!
今回は家人に売り子に入ってもらって、交代しつつ過ごしていたのですが、私が離席している時いにおいでくださった方からの伝言もばっちり受け取っております!本当にありがとうございます。


差し入れなども本当に恐縮で…大切にいただきます。どうかお気遣いなさらないでくださいね。
手ぶらだと何だか…と思われる場合は「このキャラが気になってます!」の一言がめちゃくちゃ嬉しいので…!!

あと今回も「Twitterで拝見して」と言ってくださる方がいらっしゃって、いつもRT等でご紹介くださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!
初めておいでの方も多く、奥さんが当創作のファンでいらっしゃるという方もいらして微笑ましかったです。


そうそう、今回『まんがでわかる暦の擬人化』を刷り足しました。三版目になります。

こちらは印刷を印刷通販でお願いし、自宅で製本しているものなのですが、いつもご好評いただいていて嬉しいです!
この、初めての方にも「暦の擬人化とはどういう感じなのか」という雰囲気が掴みやすい方向性&金額のものは今後も継続して出していきたいなと思っておりまして、登場暦っ子を変えた別パージョンに入れ替えたいなという気持ちだけはあります!気持ちだけは…いやほんと作りたいものがありすぎる!


あと「名刺ってありますか?」と聞かれるので、そろそろイベント用の名刺を用意せねば……イベントで名刺を置いておく文化にいなかったので(無配ペーパーに連絡先があるため)、住所と電話番号の入ったガチ名刺しかないのでした。
作れたら次回までに作っておきます!
そうだ、名刺で暦オンラインの紹介をしよう。

今回は年単位でお久しぶりの方にご挨拶できたり、ついったではお話ししていたのですがリアルでははじめて、という方がおいでくださったりと、素敵な出会いもたくさんありました!
イベントの醍醐味ですね。
しかしながら上下移動の会場はなかなか行き来しにくいという場面もあり、特に西3・4のサークルさんのところには訪ねることができず無念でした…!!

搬出まわり

前回めちゃくちゃ並んだので、時間はともかく腕がつらい…ということで平台車を一緒に搬入していたのですが、今回発送場所がバラけたせいか
とてもスムーズでした…!!!!!
西の搬出は楽っていうの、コミケだけだと思っていた…

イベントごはん

会場ではいつものように手軽に食せるインゼリーととり五目おにぎりで小腹を満たしていたのですが、帰る頃にはさすがにおなかぺこぺこ。
駅前のドトールに今回も吸い寄せられ、期間限定のローストビーフカマンベールサンドをいただきました。めちゃくちゃ美味しかった!(うちは近所にドトールがないのですね)

総括&次回イベント
ということで、11月にもかかわらずたいへん熱気を感じるコミティアでした!
楽しかった〜!!!!
特に念願のカレンダーを出せたというのもあって、思い出深いイベントとなりました。

次回は12月11日の福島のみちのくコミティア、そして12月31日の冬コミです!
オンラインでは12月25日に擬人化スクエアも参加します。
またお会いできましたら幸いです〜!


WEB拍手おへんじ

■ 11/23 カレンダー素敵です!さっそく注文させていただきました。今から届くのが楽しみです!
それからTwitterに投稿されていた小雪さんの本業(?)のお姿、実は二十四節気組の更新が始まってからずっと気になっておりました。
〜(中略)〜
ちなみに旦那様は彼女の正体をご存知なのでしょうか?

コメントありがとうございます!カレンダーのご注文も嬉しいです〜!
そして小雪さん楽しみにしてくださって嬉しいです…!私もようやく二十四節気としての姿を描けて、たいへん楽しかったです!😊
ご質問の件ですが、旦那様もバッチリ把握しています。ただ店長はああいう性格なので特に特別に思うこともなく、いい夫婦の日を皮切りに季節をお届けするお仕事に行く奥さんを、静かに見守っているのではないでしょうか。

■ 11/23 カレンダー、日曜始まりだと嬉しいです。ミニキャラ達が日付欄にいるのが嬉しくて、ずっと眺めていられそうです。~の方

コメントありがとうございます〜!そうそう、日曜始まりと月曜始まりで悩んで、今回は私が使いやすい方を作らせていただこう…と思って月曜始まりにしたのですが、絶対選べる方が嬉しいので次回はどっちも作ります!
コメントをきっかけに、そういえばとおもってアンケートを取ってみたのですが、想像以上に拮抗していて面白かったです!


<Twitterでの結果>


<Fediverseでの結果>

─────────────────────
他にも拍手ボタンを押してしてくださったみなさんありがとうございます〜!!いつでもお気軽にご質問やご希望などお寄せください。記事自体のいいねもありがとうございます〜!!
▶︎【WEB拍手

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索