エローン大君 2019/09/14 20:00

ドクターマリオ ワールド(Android・iOS) 感想


スナック感覚でお送りするゲーム感想。
なんかマリオカートのやつがもうそろそろ配信ってことで、ドクターマリオワールドについて書いていきたいと思います。
ぶっちゃけると、任天堂ってソシャゲ向けのIPが少ないと言いますか、ガチャ回してハンマーブロスが欲しいかと言われると「ハンマーブロスだしなぁ……」ってなっちゃうイメージがあります。
成功しているファイアーエムブレムはキャラの魅力、どうぶつの森はゲームシステム自体が比較的合いやすいってのはあると思うんですけどね……。
ちなみに、スーパーマリオランは多分価格がもうちょっと安かったら受け入れられたかも、というのが個人的な印象です。
それだけのお金を払うだけの価値はあるんだけど、基本無料が蔓延るスマホゲー業界を考えるとどうしても高く見えちゃう的な。

話が壮大にズレたところで、本題のドクターマリオワールドについての感想。
「下から上にカプセルが動くなんて思ってたドクターマリオと違う!」とか色々言われていましたが、スマホで操作するにあたってはそれが存外にやりやすい。
ルールとしてはドクターマリオというよりは細菌撲滅で、消したカプセルは自由落下ではなくある程度自由に動かせるようになっています。
じっくりと思考するゲームになっているのも特徴的で、最低限のカプセルを使って全てのウイルスを倒すのが楽しいゲームですな。

以前のドクターマリオ系と最も違うのは、甲羅や爆弾・凍ったウイルスなどの様々なギミックの登場。
特に勝手に上昇していく泡ウイルスなどは、他のウイルス・ブロックの消しに影響されやすいだけに、より思考力を試されます。
あと、凄く地味なところなのですが、例え同じステージであっても配置されるウイルスの色が全く同じとは限らないのも、本作を一筋縄ではいかないようにさせているところ。
純粋に攻略動画を見てもクリア出来ないので、攻略Wiki頼みな世の中におうおうおうと殴り込んできた感じが致します。

以前スマホのパズルゲームとして「Angry Birds Dream Blast」を取り上げました。
こちらとの違いを見てみると、ドクターマリオワールドの場合「自力でフレンドを見つけないといけない」「デイリーミッション的なものが存在する」、そして「VSモードが存在する」ところでしょう。

このVSモードがとことん熱く、限られたカプセル数で最短クリアを目指していくステージモードとは違い、出来るだけ早くウイルスを消しまくったり、相手の動きを見てスキルを発動したりと、駆け引きがあって面白い……!
ちなみに、ドクターや装備出来るキャラクターごとにスキルなどが異なるため、ここがマネタイズポイントとなっています(ミッションをクリアするとコインでガチャが回せるので、無課金でもキャラ入手は出来ますが……)。
個人的には、初期キャラであるピーチが「防御力が高い・縦に2ライン残せばスキルで全消しして低い攻撃力をカバーできる」と割といい感じの性能をしていると思います。スキルが「ランダムでウイルスを消す」なヨッシーは強みが分からねえ。

ただ、Angry Birds Dream Blastと比べますと、「オフラインでは遊ぶことが出来ない」「デイリー(?)ミッションに縛られる」など、完全にライトに遊びきることはし辛いのが難点。
特に「VSモード以外ではオフラインで遊ぶことが出来ない」という仕様にしなければいけない理由はないのに、無駄に接続を求めてくるあたり、マリオ含めたドクターたちはWikipediaで調べながら医療をしているのではないかと不安になります。

あと、妙に端末が熱くなる(=バッテリーの消費などが激しい)のも気になるところで、仮にもツムツムの会社なのに何でかなーと思ったら、開発環境がCocos2d-xからUnityに変わったからっぽいです。
リッチな表現が必要なゲームでも無いですし、わざわざUnityで作る必要はないと思うんですけどねー……(ちなみにモンストやツムツムはCocos2d-x)。

ただ、初期にあったカプセルの置きミスが起きやすい状況は改善されてますし、他にも色々と課題があることをお知らせとして明示しているのは好印象。
ゲームの軽量化については難しいとは思いますが、これからどのようになっていくのか結構興味深いタイトルだと思います。

すごくどうでもいいことですが、「☆3プレイ動画」と称して課金アイテムを全部使いクリアする動画をYouTubeで見かけ、思わず吹き出してしまいました。
予想通りというか普通に低評価を付けられていましたが、こういう動画が上がること自体が「任天堂というブランドが万人に受け入れられている象徴」なのではないかな、と感じていたり。
マリオカートツアーも(環境さえ整えられれば)実況動画とか流行りそうで、個人的に楽しみにしています。
操作とかどんな感じになっているのかしらん。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索