エローン大君 2019/07/07 21:00

【大君VS外国人 2】突きつけられる問題点 そして私からのDLsiteへのささやかな怒りと警告

DLsiteのパブリッシング事業にまつわる私のしょうもない話、第2弾です。

口喧嘩の中で行われた譲れない点の洗い出し

前回書いた通り、他のパブリッシャーが「Hパッチを無償で配布」していたのに対し、DLsiteが「Hパッチを有償で販売」していたことから始まったお話。
如何せん、最初から外国人の方の怒りゲージがMAX(サムライスピリッツ風)だったものですから、ユーザ達による口喧嘩じみた議論も(私含めて)ヒートアップしていきました。
問題なのは、私が日本人であるが故に、名前が上がったパブリッシャーのサイトにアクセスできなかったことだ(なんかSteam絡みでVPN使うの怖いし)。

私自身の譲れないというか、譲ることが出来ない点
・パブリッシャー(DLsite)の関係上、無償配布は出来ない
・DLsiteでパッチを販売している以上、例え他のパブリッシャーがやっていたとしてもモザイク無しは無理
・サークルさんに極力負担をかけない

そして、海外の方は実は割と意見が割れているんですが、基本的には
・R-18版前提で値段を上げていいから、無料でパッチを配布すること
・モザイク無しで配布すること

どちらかを満たしてほしいという状況。


何故意見が割れたかと言うと、「パブリッシャーによって必ずしも無償でパッチを配布しているわけではない」という点。
ユーザによってもパブリッシャーに対する印象が異なり、

「Sekai Project(※DenpaSoftとして有料パッチを販売しているは悪いパブリッシャーだと思うよ。あれより下はNutakuぐらいだね」
「Sekai Projectのことは悪く言わないで!Nutakuは知らんけど、少なくともSakuraGameよりはいいだろ
Nutakuを他のパブリッシャーと一緒にすんな!あいつら検閲しまくった上に、それ指摘したサイトをDMCA利用して消したんだぞ!
Nutaku最低だな!

など、なんかパブリッシャー雑談スレみたいになってました。
とりあえずSakuraGameが最下位という私と同じ認識なのは伝わってきた。
あと「Steam DirectよりSteam Greenlightの頃がよかったよね……」みたいな話を、私含めて色々な人がしてたり。今見返すと結構仲良し。

ノーモザイクの話と起きてしまった最悪の事態

ある程度ジャブの応酬(NutakuとSakuraGameが巻き込まれた)で、お互いの譲れない点が見えてきたところで本題へ。

「一応全年齢って形式であえてつけなかったのに、なんでヌードタグ付けたんだよ」
という私の発言から始まり、モザイクに関する話になりました。
この件に関しては、私の懸念は「数年前に起きたカリビアンコムスタッフの逮捕」「東京オリンピックにまつわるアダルト業界に関する締め付け」にありました。

つまるところ、刑法第175条の「わいせつ物頒布等の罪」でして、これがまたややこしい。
昭和の最高裁判決では「販売目的でも国外に売る目的ならOK」的な感じでしたが、パソコンやインターネットが普及した今では色々と法改正がなされておりまして、「HDDという電子機器に猥褻な気持ちを抱くのか」などのしょうもない議論から始まり、一般的な「日本でモザ無しを頒布しちゃ駄目よ」というところに至ったわけであります。

そこあたりを簡便に説明しつつ、いくつかモザ無しの作品の例を挙げてもらったところ、そもそも海外の方が作られた作品であるか、パブリッシャー側が日本からのアクセスを禁止しているかのどちらかということが分かりまして、「モロに日本人向けサービスのカリビアンコムが捕まるのは当たり前で、日本じゃパッチがそもそも入手できないから多分セーフだよね、知らんけど」というかなり雑な結論に至りました。

「開発者がガメついのが悪いんでしょ」「ちゃうねん、DLsiteが悪いねん」
「DLsiteで販売しないでくれー」「自分も需要的にはそう思うけど言われてもどうしようもないしー」
などと言っている間、議論しているメンバーが「Steamが複数のゲームのHな表現を規制した」(HuniePop騒動)というニュースを持ってきて、みんなして大パニック。
私に至っては「なんかこんなリスト見つけたけど、規制されたのってこれでいいの!?」とか言ってました。
もはや何のスレッドか分からなくなってきた。

そんな中、DLsiteで販売しているパッチを無断アップしやがった奴が出てきました。最悪の事態発生。
お前キュレーターに報告しとけってアドバイスされてたけど、無断アップしたものを報告せえとは言われとらんやろ。

えー、本来は「Steamによる表現規制を挙げる」ということを目的としたキュレーター(というか実質グループ)がありまして、そこに無断アップされたパッチへのリンクが貼られていました。

流石にこれはマズいとサークルさん&DLsiteに連絡。
その際、パブリッシャーであるDLsiteには「公式でサポートして……」という祈りを込めて、「また同様のケースが起きるかも」と連絡をしました。
サークルさんからきちんと連絡が行ったらしく、とりあえず削除完了。

例によってまた無断アップされたため、今度はキュレーター側にも報告を行い、パッチの販売リンクを貼ってもらうことに成功。
一応、その際にDLsiteに「また同様のケースが起きる」と警告し、「お前マジでサポートせえよ」という念を送りました。
著作権持ってるサークルに、毎日無断アップが無いか確認させる気か。
(※一応改めて書いておきますが、7月からDLsite公式でサポートが始まっています)


そんなこんなで無断アップ問題は一応落ち着き、また議論開始。
「MangaGamerとか無償で配布出来てるじゃねえか!ノーモザでさぁ!」「だから日本からだと弾かれて見れねえんだよ!」
などと、エンドレスエイト並みにループしている朗らかな内容のお話をしておりましたが、私のある発言から話は別方向に向かうことになりました。

「凄く好評なネコぱらも有償パッチ方式じゃない。アレと今回の件って何が違うの?」

(続く)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索