エローン大君 2019/06/25 21:01

「Super House of Dead Ninjas」(Steam) 感想

記念すべきゲーム感想第一弾は、Steamより「Super House of Dead Ninjas」。
Flashゲーム「House of Dead Ninjas」の続編となります。
名前的には何かゾンビ物っぽいですが、登場するのはモンスター的なクリーチャーが多めです。

様々なアクションを駆使しながら、ランダムで生成される塔を下っていくアクションゲーム。
忍者ゲーなだけあって、壁に引っ付いてジャンプしてみたり、手裏剣を投げてみたり、全然忍ぶ気が無かったり、基本をきっちり押さえている作品だと言えるでしょう。

非常に操作性が良く、ゲーム自体もかなりスピーディー。
一定階を降りるとボスが現れるなど、「ただ下に潜るだけじゃない」というゲームとしての緩急があり、なかなかに面白い作品です。
また、敵を連続して倒しまくると、攻撃力アップや無敵などの恩恵を受けられる「レイジモード」が発動。
あらゆる敵や罠を無視して暴れまわるのは爽快感バツグンですね。

急いで下の階層に向かわなければならない制限時間の存在や、1プレイあたりの時間も相まって、結構時間を吸い取られてしまいました。
ちなみに、アクション的には攻撃力が高い「ジャンプ+下」での急降下が強く、固い敵も基本一撃死・素早く下の階に降りれるなど、気持ちいい要素がてんこ盛り
ただ、深い階層になってくると、降りた先にトゲ罠がある場合もあるので、調子に乗りすぎると踏んじゃってグエー!となったりします。

個人的に興味深いと感じたのは、武器の解禁について。
前作とは違い、刀や鎖鎌、ブーメランなど様々な武器をアンロックする形で使うことが出来ます。
アンロックするにあたってはゲームプレイ中に様々な条件を満たさなければならないのですが、それぞれの武器の強化版を入手する条件に、

刀:刀のみを使ってボスを倒す
鎖鎌:壁に張り付いた状態で敵を10体倒す
ブーメラン:ブーメラン1回で敵を4体倒す

などがあり、「使い慣れてない武器を使うのって、なんか面倒よなー」って気分を晴らすのが面白いところだと感じました。
鎖鎌とか「思いの外射程短いけど微妙に役立つ!」ってなりました。しかし俺はヌンチャクを使うぜ。

条件の中には「敵の放った爆弾で敵を倒す」など、ちょっと運の要素が絡みそう(ランダム性ありますしね)なところもありますが、固定された地形もたびたび用意されているのでそこを上手く利用してアンロックしてね、ということなのでしょう。

実はまだラスボスまでいけてない(というか体力含めアップグレードが完全じゃない)ので、ちょくちょくやって完全クリアまで持っていこうと思います。
とある武器のアンロック条件、「敵を殺さずにある程度のフロアまで降りる」とか、一発でも攻撃食らったら自動反撃でアウトになると思うんですが出来るものなのですかね……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索