エローン大君 2019/09/23 20:13

Ci-enキャンペーンありがとうございました & バーチャルマーケット楽しい!って話

Ci-enキャンペーンのAmazonギフト券について

Ci-enキャンペーンのAmazonギフト券届いてました(七草堂さんの記事で気付いた)。
色々な記事を書きましたが、読んでくださった皆様方、本当にありがとうございました。
体調が悪かったり多忙だったりで最近あんまり書けてない状況ですが、ゲームの感想とかその他もろもろをまたやっていこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

Ci-enキャンペーン中に読んだこと無いよーって人は、
「赤字10万出したブログの話」
「【大君VS外国人 1】DLsiteのSteamパブリッシングと、外国人との殴り合いのゴング。」
この2つのシリーズを読んでおけば大体いいと思います。「お前いつも誰かと喧嘩してんな」って思われそう。


Amazonギフト券に関しては、こちらの近況記事に書いてある「全年齢同人ゲームのプレイ動画の作成」に割り振っていこうと考えています。
具体的に言うとVOICEROIDの誰かをもう一人お迎えする感じですかねー(東北きりたんはお迎えしていたりする)。
一人で説明やらネタやらするのがとにかく苦手な人なので、漫才とかできればいいかなーと。
実は峠を攻める感じのゲームでプレイ動画自体の収録は終わってるんですが、とあるコーナーでドリフトするたびに「ガッ!ガッ!」と板金案件が毎回起こっているので表に出したくねえ。

YouTubeのチャンネルでゲーム動画用のチャンネルは開いてますが、あちらは字幕メイン(ゲーム演出の一つである「サウンド」をないがしろにしたくなかった)ですし、いきなり声付きを入れるのも方向性がブレてヤな感じ。
動画文化にも「チャンネル用のYouTbe版」「VOICEROIDのニコニコ版」みたいに2つに分けて作るのかなぁとか色々思案している最中です。

バーチャルマーケット3をうろちょろ中。


あ、そう言えば、まだ終了してないですし、ブース全部回ってないので後で書こうと思ってますが、バーチャルマーケット3を友人たちとうろちょろしてます。
3Dソフトとか扱ったの、DoGA-E1でパーツ組み合わせて飛行機とか花とか作った以来なので、自力でアバターとか作るのも色々と間に合わずボーンの入っていない箱ガンダムになりました。
出来ればあのポーズ再現したかったんですけど、時間が本気でなかったんよ……。

見てご察しの通り「MagicaVoxel」で作っていて、ボクセル=マインクラフトみたいなイメージしかなかったのでこんな感じですが、MagicaVoxeで可愛いキャラを作ったり格好良い武器を作ったりしてるブースを見ては「すげえ」ってなってました。

ブースで出典したりしてる友人と回りながら、「メッシュが~」「パーティクルが~」などと色々聞きながら、「あーそーゆーことね完全に理解した」←わかってない ってなってます。
今回まずブース全部回り切れるか微妙になってきましたが、前回のVケットは終了3時間前に見て回る状況とかだったのでまだマシだったり。

扉を一歩踏み入れれば一瞬で風景が変わったり、クリックしたらアニメーションが流れたと思えばそのアニメーションの場にスッと入ることが出来たり。
バーチャルならではの何でもあり感が凄く楽しくて、また次のバーチャルマーケットがあったら参加したいなーと思ってたり。
あと、QRコードを見ては「どう読み込むんだコレ」となってますが、これスマホで読み込んでBOOTH宛に飛ばすとかそういう感じなのかしらん。

次いつあるか分からないお祭りですし、現実の同人即売会がコミケだけでないように、Vケット以外にも色々なマーケットがまた出てくるのかなー、なんて考えていたりもします。
令和元年であり、VR元年でもある2019年。是非楽しんでいきたいと思いますね。
「お前いつもVR元年だな」とか思ってはいるんですけど、技術の進化とかコミュニティ(ユーザ)側の創意工夫の進化とか、日々変わっているせいでいまいち首が座らない感じというか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索