び~みゅ 2021/08/07 16:26

不思議の国音楽素材集・進捗1

こんにちは~!今日から新作『不思議の国音楽素材集』の進捗をあげていきたいなと思います!


『不思議の国のアリス』と、『鏡の国のアリス』をモチーフにした、ダークメルヘン×ゴシックがメインの素材集になります。

原作に沿って制作しましたが、知らない方もいらっしゃると思いますし(わたしも原作読むまで深くは知りませんでした)、楽曲試聴の所でストーリーも簡単に書いて行きたいと思いますので、良ければ聴いていって下さいませ。

ネタバレが嫌な方は、文章は見ないで、楽曲だけ聴いて頂けたら嬉しいなと思います。



楽曲試聴

『ワンダーランド』



※あしかがフラワーパークのちょっとアリスっぽいかなと思った写真です。

アリスの全体の世界観を表現する、ダークメルヘンな雰囲気の楽曲です。
今作はストーリーに沿って作っているので曲順は最初から決まっているのですが、素材集の一曲目になります。


アリスは、映画やゲームなどで色々リメイクされていると思いますが、不思議な世界観に迷い込んでしまう…ダークメルヘンのイメージもすごくあって、アリスはダークメルヘンでも代表的な作品なのでは?と思っています。


原作の小説からだけインスピレーションを貰って作りたいなと思っていて、他は摂取したい気持ちをすっごい我慢して制作しています。二次創作の作品に作風が引っ張られてしまうのが分かるので……自分の感じたままの作風で作りたいなって。


これからどんな物語が展開されていくのか、楽しみに不思議な世界に迷い込んで行って貰えたら良いなと思います。



『アリスのテーマ』


主人公の少女アリスのイメージは……好奇心旺盛で、妄想や独り言が特技で自分の中だけでストーリーをどんどん広げて行ける、泣いたりもするけどポジティブなイメージです。

そんな好奇心旺盛なアリスのテーマ曲になります。


引き籠りなわたしですが妄想好きなところは、すごく共感する部分もありつつも想像力の豊かさにわくわくしながら物語に引き込まれます。

楽曲は、チェンバロを入れているのですが、ピアノの方が調和は取れると思うのですが、わたしの中の"アリス"は、チェンバロじゃないと表現できないと思い、チェンバロにしました。



『……アリスは物語の最初、お姉ちゃんに本を読んで貰いながら「うつらうつら」していると、懐中時計を持って慌てている白ウサギを見つけて追いかけていきます。



ここから物語が始まります…。』



『白ウサギのテーマ』


懐中時計を持ち、チョッキを着ていて、扇子と白手袋をしていて、常に慌てている白ウサギのテーマです。


アリスのお話の魅力的な所は、登場キャラクターが一筋縄では行かないような、ひねくれた子たちにあると思います。
わたしは、この白ウサギさんと、マッドハッター(後で出てきます)さんがすごく好きです。


神出鬼没、現れてはアリスの心をかき乱して、気づいたら走っていって見えなくなっている…
敵でもなければ味方でもない、不思議なポジションの子なんですよね。



この白ウサギさんが、兎穴に飛び込んだ事で、アリスは後を追いかける事になります。
この兎穴って不思議な世界への入口…って感じがしてすごく楽しいですよね!




と言うわけで次回予告
『本の舞い散る兎穴に落ちて~』
『扉の広間と小瓶~DrinkMe~』
『涙の海に溺れたアリスとネズミたち』

になります!

今すっごくアリス熱が高く、一緒に楽しんで貰えたら嬉しいなと思います。良ければ楽しみにして頂けたら嬉しいです!



読んで下さりありがとうございました。

少し精神的な事で、ツイッターなどはおやすみする!と自分で決めて休んでいるのですが、音楽はすごく調子が良く制作できています。
もう少しツイッターはおやすみしようかなと思っていますが、たぶんもう少ししたら浮上すると思います!


次回も見にきて下さると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!

フォロワー以上限定無料

びーみゅを応援して下さるプランです。 進捗記事と素材集の没曲やSEなどを配布します。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索