び~みゅ 2021/06/09 22:49

チップチューン音楽素材集『YUMEKAWA』・進捗3

こんばんは~。暑くなってきましたね…すごい罪悪感と戦いながらついにクーラーを入れてしまいました。
今日は「チップチューン音楽素材集」の進捗になります!



楽曲試聴

「myuu_Shopping_Chiptune」


ゆめかわいい、可愛い系のチップチューンです!
ショッピングしている場面をイメージで作りました!


完成した後聴いてると遊園地のようなイメージかな?と感じました。
あとは明るい街BGMや料理シーンとかもいいかなぁ。


今まで作った曲の中でも、一番可愛い寄りの楽曲にできたかなと思います!
甘い成分不足を補える曲になっていたら良いなと思います。



「myuu_Planet_Chiptune」


キラキラとしたアンビエント風のキレイなチップチューンです!
聴いていて、宇宙にいるようなそんな曲にできたらいいなと思って作りました。


感動シーンや、神秘的な場所のBGMで使えるかな?と思います!


オーディオストックさんを始めてから、使いやすさが大事なのかなと考えるようになって、シンプルな方が使いやすいのかなぁと試行錯誤中ですが、シンプルに作ってみました。

お気に入りの雰囲気にできたと思います!



「myuu_MelonSoda_Chiptune」


病み音楽素材集の「メロンソーダの点滴」のディスコ×チップチューンアレンジです!

メロンソーダの点滴は個人的にお気に入りな曲だったので、終わりじゃなくてまた使ってあげたいと思っていて、チップチューンにアレンジしました。
可愛さでは、「病み音楽素材集」の方が可愛いかなって感じで、こちらはダンスミュージックっぽくノれるような曲になったと思います。


主旋律の、うにょんうにょんしているメロディは、音色づくりにすごく苦労しました。
あんまりエフェクトをかけすぎると、チップチューンらしさがなくなってしまうので、ビブラートとポルタメントと言うのをかけて、後は手書きで音程をうねうねさせてみました!

聴いて楽しめる曲になっていたら良いなと思います。




読んで下さりありがとうございました!
作っているうちに、イメージがどんどん湧いて、まだ作りたいという曲が増えています。

それと「現代学園音楽素材集」の曲も少し作り始めたり……。



良ければまた見にきて下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索