び~みゅ 2021/05/31 20:46

チップチューン素材集『YUMEKAWA』・進捗2

こんばんは~。今回は『チップチューン音楽素材集』の続きになります!
良ければ聴いていって下さいませ。



楽曲試聴

「comet_Chiptune」


ゆめかわいい、少し歌もののようなメロディの入ったポップなチップチューン楽曲です!
メロディは日本人好みな要素をバリバリに入れてみました。
作者もお気に入りなメロディにできたと思います!


夜空に流れる流れ星…のようなイメージで作りました。

チップチューンって、音が可愛くていいですよね…
メロディ重視なポップでゆめかわいい楽曲を主軸に、別用途でも使える楽曲を入れた素材集にしたいと思っているのですが、この楽曲は可愛いポップにできたかなと思います!



「myuu_Sample_Chiptune」


シンプルで可愛い、デモ画面などをイメージした楽曲になります。
ちゃんとゆめかわ要素を残しつつ、だけど使いやすさ重視で作りました!

動画やゲームで流すところを想像したら、やっぱりこれぐらいシンプルな方が使いやすかったりするのですよね…試聴用だと物足りない…のかもしれないですね。


試聴では1ループ手前で切っていますが、今作の楽曲は、mp3は2ループ+8小節…と以前までの素材集より長く録音しています。
動画等で使用される場合、使いやすいかなと思います!



「myuu_Battle_Chiptune」


ちょっと緊迫した戦闘シーンイメージのチップチューン楽曲です!
かっこよさと可愛さを両立した感じを目指して作ってみました。


音作りにとっても苦労した楽曲で、最初はもっとかっこよさに振った楽曲だったんですが、
音を丸みのある音やピコピコした音多めに変えて、素材集のイメージを保てるよう作れたかなと思います!

戦闘シーンや、緊迫したシーンなどに合うかなと思います!


完全な8bitチップチューンではないので、素材集のようなチップチューン曲に統一しなくても、他のオーケストラや民族調などのファンタジー楽曲に混ぜても、アクセントに使える楽曲たちになっていると思います!




読んで下さりありがとうございました!


Ci-enやツイッターで感想をたくさん頂けて、とっても励みになっています。
でもAudioStockさまの販売価格が、最低1曲2200円なので、AudioStockさまで購入して下さった方の事を思うと本当に結構高めの価格になってしまうかなと思います。


わたしは、今たくさん買って貰えてるので、今後も今まで通りの価格でDLsiteさまでは値上げしないでやっていきたいなと思っているのですが、
どうしても、AudioStockを初めてみたい!!と言う欲求が止められず、このような形になってしまい、とても葛藤しています。


せめてもですが販売が決定した時には、み"ゅプランでクーポンを配れたら良いなと思っています。
『不思議の国』『現代学園』については今まで通り制作していきたいと思っています。


なんだか色々とまだ地に足がついてない所がありますが、どうぞ今後とも進捗を楽しみにして頂けたら嬉しいなと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))))

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索