び~みゅ 2020/07/05 17:12

和音楽素材集・進捗1

こんにちは~!
「スチームパンク音楽素材集2」を買って下さった方、レビュー下さった方本当にありがとうございます。とっても励みになっております!


今回から次回作の素材集「和音楽素材集」の進捗を上げていきます!
「スチームパンク音楽素材集2」に制作中にレビューで、和風の素材集を作って欲しいと言って頂けて、
わたしも「戦国物」など作りたいな…と考えていたので、タイミングが合って作り始めました!



楽曲試聴

「白蛇祀られる鎮守の神子」(しろへびまつられるちんしゅのみこ)


神社や神聖なイメージの雅楽曲です!
やっぱり「和」と言えば、一番に思い浮かぶのは雅楽ですね…!

和の楽曲の不協和音、とても雅ですよね。
神社マップや結婚式などのイベントシーンに合うような、神聖な楽曲になっていたら嬉しいです。



今回の素材集を作るに当たり、音源を2つ買い足してしまいました。
少しお高かったのですが、今のまま素材集を完成させても、もやもやした感情が残ったままになってしまうと思い、思い切ってしまいました。

購入した事でモチベーションもとても上がったので、良かったかなと思っています!



「偲び忍べよ恋心」(しのびしのべよこいごころ)


ホーム画面や町のイメージの和風曲です!

ホーム画面には推しがいてクリックすると、反応してくれます。
しばらくインしてないと、「もう来ないかと思ったじゃ…ねえか」とか言ってくれます。
和風のホーム画面はいいですよね…!



この楽曲は特にメロディに拘りました。
47抜き音階を基調に落ち着いた和風の曲にしてみました。
メインテーマになるかはまだ分かりませんが、アレンジバージョンももしかしたら作れたらいいなと思います。



楽曲タイトルですが、白雛芥子さんにタイトルを考えて頂きました。
素敵なタイトルをありがとうございます!
白雛芥子さんには本当に色々調べて下さって、たくさんタイトル候補を頂いたので、
今後の楽曲でも使用させて頂ければと思っています。



「振袖戯る都の囃子」(ふりそでたわむるみやこのはやし)


お祭りイメージの楽曲です!


お祭りに行ったら何を買うでしょう…わたしはじゃがバターやチーズハットグが好きですが、
調子にのって調味料つけすぎて、最後の方食べきるの大変になってしまうんですよね……

屋台が並んでいて、金魚すくいやくじ引きを楽しむ様子が浮かんで貰えたら嬉しいです。



作り始める前は、和の楽曲だけで30曲も作れるかな…と思っていたのですが、
色々と構想を練っているうちに、思っていたよりもイメージが湧いてきて
30曲ぐらいあった方が、表現したいものを表現しきれるかも…と思ってきました!



雅なイメージの楽曲だけでなく、
こういう感じの、特殊枠の楽曲も今後増やしていこうと思うので楽しみにして頂ければと思います。




ご視聴ありがとうございました。


ジャケットイラストの依頼をさせて頂いてラフを頂いたのですが、本当にとっっても素敵なイラストを頂いていて、すっごくモチベーションもあがっています。


それと作っていて自分でも音楽上手になったような気がしていて、今とても楽しいです!
和風制作者にとって様々なシチュエーションを満たせるような素材集にしたいと思っています。

今後の進捗も楽しみにして頂ければ嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索