び~みゅ 2020/05/21 09:55

スチームパンク音楽素材集・進捗7

なんだか寒くないですか…!
でも週末からは暑いみたいで、うちの地域は本当に暑くなるので今から怖いです。



前に、好きな色は茶系と言ったのですが、好きな匂いは何かなって考えていて
パンを焼いた時の匂いが好きかなって気づきました。
なんだかよく分からないタイミングで、こんな話をしてしまった。

今回の進捗になります!


楽曲試聴

「ヴィクトリアの地底図書館」


図書館イメージの優しい曲です。
村などのBGMに使えるかなと思います!


地底とか深海とか聞くと、ドキドキします。
そういう場所に文明があって、わたし達の世界とは違うそんな独自の文明で作られた図書館の曲です。

歯車で開く扉や、教会の鐘のような鐘がありそうなイメージを勝手にしています。

長閑で使いやすい曲になったかなと思います!



「星空の錬金術師」


感動的なシーンをイメージして作ったピアノ、ヴァイオリン、チェロの曲です!
大自然を感じさせてくれるメロディにできたかなと思います!


「スチームパンク」って聞くと、星空など星に関連したイメージが勝手に沸いてきてしまうんですよね。
最近はお買い物に行くと、楽曲タイトルに使えそうな言葉はないかな、と探してしまう自分がいます。
元々語彙力がないのに、これでも無理して背伸びしたタイトルつけているので、
タイトル考えるは楽しいですが、毎回大変な作業になっています!



「廃墟」「病み」と雰囲気重視の素材集が続いたので、
今作はメロディ重視の曲を増やそうと思っていました。

「スチームパンク」という題材で雰囲気は大事になると思ったので
メロディと雰囲気の中間ぐらいの曲が多めになっているかなと思います!



「アルキメデスの螺旋時計」


スチームパンクなダンジョン曲です!
カチカチとリズムを刻みつつ、伴奏は音が生きているように自由に作ってみました。


アルキメデスさんは実在した方みたいで、
今のわたし達が思うスチパンの世界観のような発明をされた方みたいで、お名前を使わせて頂いてしまいました…!


このダンジョン全体をアルキメデスさんが作った(という仮定)で、
ダンジョンっていうか、巨大な時計なんです。
時計の中を探索するんですが、あまりの天才が作った時計なので、
入る人々は仕掛けの謎が溶けずに目的地までたどり着けない、、、みたいなのを妄想していました。


日記で良く垂れ流してるけどうちの妄想も1年後ぐらいに見返したら恥ずかしくて消したくなりそうやな?!
そういうのもいいのかなと思っておきます…!!




今回も読んで下さりありがとうございました!
わたしの場合、創作はけっこう体調に左右されてしまうのですが、この頃順調に作れていて嬉しいです。

この後は、機械音が入ってよりスチパンみの濃い曲が増えるかなと思います。
また聴いて頂けると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索