び~みゅ 2020/04/19 09:17

スチームパンク音楽素材集・進捗4

こんにちは~。
なんだか少し体調がよく、音楽がとても捗っています!

スチームパンクの進捗です!



楽曲試聴

「デウスエクスマキナver2」


前作デウスエクスマキナのリメイクです!
よりスチパンみを濃くして、豪華にアレンジしてみました。
戦闘曲っぽく使えると思います!


スチパンの時代にシンセ音は合わないかなと思ったのですが、
前作では、シンセ音は特徴でもあったので、その部分は残してみました。


蒸気や鐘の環境音の他にコーラスも入っていたり、異色な曲になったと思います。



「ロストギアファンタジー」


以前の進捗でギターバージョンを上げた「ロストギアファンタジー(ギター)」の
本来メインテーマとして表現したかったアレンジになります。


メロディに「テンション音」というエモく聴こえる不協和音をたくさんいれています。
やりすぎると臭いメロディ?と呼ばれる感じになってしまうのですが、わたしは臭いメロディ割と好きです…!


感動シーンや物語の始まりなど、イベント曲として使える曲になったかなと思います!



「埃かぶった太陽の文字盤」


神秘的な印象のダンジョンイメージの曲です!


ギターやハープのアルペジオで神秘的な世界を表現して、打楽器には民族楽器を入れてみました。
神秘的な民族音楽っていいですよね…


作者は水晶などの宝石が採掘出来たりするダンジョンかなぁとか考えています。
今日の進捗の「デウスエクスマキナ」も神秘的な感じが似ていて、この曲との親和性があるのかなと思います!




聴いて頂いてありがとうございました!

…今回の素材集、わたしの中のスチームパンクの世界観が映像として固まっていて
全体的に統一感が出ているような気がします…!


今調子がいいので、この調子で、ペースを上げて作っていきたいです!






次回作の妄想とか

…まだ早すぎるのですが、次回作の妄想もしてしまったりして、
「童話」「民族ファンタジー」のどちらかをテーマに音楽素材集を作ったりしたいな…とか…思っています。

でもしばらくは「スチパン」から気をそらさず全力で駆け抜けねば…と思いっています!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索