プロジェクト:K Mar/19/2023 15:19

「はじまりのものがたり」Google Play での配信開始のお知らせ

先日、こちらでも配布しました「はじまりのものがたり」ですが、この度androidアプリとしてGoogle Playでも配信できるようにしました。

↓こちらです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.marumugi.BeginningStory

いやあ、自分のような素人にはなかなか大変でした。
これは、RPGツクールMVやMZの問題かもしれませんが、まずandroid用のapkやaabを用意するのが大変で速攻でつまづきました。

最初、cordovaというのを使ってビルドしようとしたのですが、その際node.jsを入れるとか、javaを入れるとかPathを通すとか、ちんぷんかんぷんになりながらも、いろいろサイトを参照しながら、じりじりと進めていったのですが、結局最終的にビルドする段階で、何度やってもエラーとなり、今話題のBing Chatなどに質問したりして、エラーの原因を探ったもののさっぱり直らず、最終的にはcordovaを使ってビルドするのはあきらめました。

というのも、こちらで紹介されている「mv_to_android」というandroid studioのプロジェクトを使うことでいとも簡単にできてしまったからです!
waff様、ありがとうございます!

そして今度は、Google Play Consoleでの怒涛の登録作業を経て、分かったような分からないような状態でひたすら言われるがままに手続きを進めていったのですが…。

いちいちウェブ上にプライバシーポリシーを作らなきゃいけないって言われても、何を定めたらいいのかさっぱり分からんわ。
Chat GPTに丸投げしたら、ふつうに作成してくれまして、この時ばかりは「AIが役に立った」と思いましたね。
最近は、AIチャットよく使ってますけど、毎回役に立つわけではないんですよね。
むしろ、不正確な情報に振り回されて時間を無駄にすることもあったりする。
まあ、そんなこんなでなんとかリリースにこぎつけました。

なんかディベロッパー名が、ほんとはここと同じ「Project. K」か他で使っている「K Studio」にしたかったんですが、できなくて「marumugi4510」という適当な名前になっちゃいました。

いちおう自分の持ってるスマホでテストはしてみたんですが、ちょっともっさりしてるかも…。
それか自分のスマホのスペックの問題なのかな。BGMの読み込みに少し時間がかかるようですが、自分にはこういう問題は修正できませんのでご了承ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索