プロジェクト:K 2022/11/02 20:59

11月:16bitモンスター素材進捗状況

11月になりまして、日に日に寒さが増す感じです。
以前は陰気で寒々とした冬の景色が好きで、陽気な夏はあんまり好きじゃなかったのに歳が関係あるのか分かりませんが、今はあったかい季節のほうが好きになってきました。

そういう心境の変化は、モンスターのデザインにも影響を与えている感じがします。
DLsiteで販売している「ファミコン風モンスターセット」はウィザードリィなんかのダークなモンスターの影響を色濃く受けていて、今見ると「なんか生々しいな…」と思いますね。

で、現在制作中の「16bitモンスター素材集(仮)」は、何度も言及しいる「8bitレトログラフィックーオールインワン素材集」に収録してあるモンスターのデザインを、多くのモンスターが踏襲する形となっています。
こっちのモンスターデザインのコンセプトは「リアルすぎずポップすぎず」という、微妙なラインを狙ったもので、初期のFFのモンスターのデザインをなんとなく意識しました。

ただ(説明がむずいのですが)16bit版のほうのテイストはなんとなく「SFCのロマンシングサガ」を意識しています。

まあ、あくまでも個人的な姿勢に過ぎないので、客観的にどう見えるかは分かりませんが。


今回の素材集の特徴としては、なるべくフロントビュー(fv)用とサイドビュー(sv)用の画像を別々に作っているというのがあります。
中にはfv、svとも全く同じ画像や単純に左右反転しただけってのもありますが…

今のところ多いのは、画像の一部だけを変化させたもの。
しかし中には完全に別の絵にしたものもあります。


で…すいません、長くなりましたが今のところの進捗状況をお知らせします。

今のところ約15体作成しました。色違いの作成作業は一通り全種類描き上げてからにしようと思っています。
全体が70~80体x3パターンの色違いにする予定なので、6分の1くらい?進んだところです。

実を言いますと、ドット絵のモンスターを作成する前に普通に原画となるイラストも並行して作っています。
こちらは「マルムギPOPファンタジーモンスターパック(仮)」として、公式DLCとして発売予定です。

ほんとはせめて「1日1体」のペースで原画とドット絵両方仕上げられるといいのですが、なかなかむずいですね~。

これからも月1くらいのペースで進捗状況をお知らせしようと思います。

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

リザードとウィザードの素材を用意しました。fv、sv両方入っています。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索