SANIDINE WORKS 2023/05/24 00:00

「魔導士 雨と虹」キャラデザなどの進捗と、感想などを頂けていることへの思い、BGM制デーの動画など

パラレルワールドの二つのRPG「魔導士は幻影を耽溺する」と「魔導士は孤独と愛を知る」がセットになった「魔導士 雨と虹」を制作中です。
「魔導士 雨と虹」キャラクターの立ち絵試作と、キャラクターデザインの進捗状況を掲載いたします。
また、ゲームの感想を頂いてきたことについて改めて御礼と、「Witch's Jewel」制作の思い出、またBGM制デーについても書かせて頂きます。
内容が多いこともあり長文乱文になりますが、お付き合い頂けたら幸いです。


魔導士「雨と虹」立ち絵試作とキャラクターデザイン

立ち絵試作については、「魔導士は幻影を耽溺する」体験版に登場したキャラクターに関してはすべて完了しました。
ここからキャラクターデザインを詰めていくと共に、立ち絵のブラッシュアップとキャラクターの追加などを行っていきたいと考えています。
イラストに関する作業工程表を作り始めたのですが、予想以上に作業量が多そうです。経験不足の自分にはプレッシャーではありますが、作品の完成のためにも自身の成長のためにも頑張って乗り越えたいと思っております。

バーテインの立ち絵試作



仮面の魔導士の立ち絵試作



アリオストのキャラクターデザインラフ(途中)

マナのキャラクターデザインラフ(途中)

仮面の魔導士のキャラクターデザインラフ(途中)


ゲームの感想を頂いてきたことへの御礼

先日、テェッタ様が「Witch's Jewel」をクリアしてくださり、心のこもった感想を書いて頂きました。本当にありがとうございます!

また、今までも本当に沢山の方がゲームをプレイしてくださったり、感想やレビューなどを書いて頂いていたりしたのに、こういう場でちゃんと御礼を言う機会をあまり設けていなかったことに気付きましたので、改めて御礼を申し上げます。
数あるゲームの中から拙作をプレイしてくださり、本当にありがとうございました😊

生活するだけで忙しく、娯楽も溢れている現代で、DLやプレイをして頂けるだけでもありがたいのに、クリアまでして頂けるのは本当にありがたいことだと思います。

皆様にプレイして頂けたことを励みにより良いゲームを作っていきたいと思いますので、よかったらこれからも何卒応援の程よろしくお願いします✨


「Witch's Jewel」制作の思い出



テェッタ様にプレイして頂いた「Witch's Jewel」はSanidineの現在における唯一の完成作品です。
沢山の方にプレイして頂けて本当にありがたいのですが、正直な話をすると制作当時はあくまで習作と捉えていた節があり、こだわりや好きな要素を入れたり制作を楽しんだりしながらも、この作品は自分が本当に作りたい作品ではないと感じることもしばしばでした。
それまでごく短い短編やネタで作った作品しか公開したことがなく、中編と呼べるくらいの規模のRPGを作って完成させる経験、公開する経験を積みたいという考えで作り完成までこぎつけました。

しかし公開してみると、思いがけず沢山の感想を頂くことができ、それまでネットで感想を頂いたことがなかったので大変驚きまして、感動しました。
「Witch's Jewel」という作品やキャラクターへの愛情が強まり、数年間アップデートを行い、続編も制作することに決めました。
最近ではファンアートを頂ける機会もあり、続編の制作も時間がかかってしまっていますが、頑張りたいと考えております。
現在は、どの作品も制作する際にはちゃんと愛情を注いで作ることができており、制作に対する姿勢そのものも変わりましたが、それも「Witch's Jewel」をプレイしてくださった皆様のおかげです。御礼ばかり書いてしまっていますが本当にありがとうございます。


BGM制デーについて

Twitterにて先週土曜日に開催されたカンチ様発案の「BGM制デー」。大変盛況で、トレンドにまで載ったみたいです。すごい😊

Sanidineも参加させて頂きましたので、アップしたBGMの動画を掲載させて頂きます。
これからも毎月第三土曜日に開催ので、参加させて頂きたいと思っております✨


タイトル未定(戦闘曲を作るはずがよく分からないサイバーな感じになった曲)



動画付きですが、会話内容はカオスです😅
サイバーな曲の雰囲気に合わせてサイバーなマップを作ってみたかったというのが一つ。
会話内容は、最初マジメに本当にゲームの一部分であるかのように見せたいと思って作っていたのですが、何かいまいちだなと感じた結果、ギャグに方向修正しました。
強引に転換したので妙な感じになってしまいましたが、BGM制デーであることについて触れられたことはよかったかなと思います。
会話内容にもある通り、戦闘曲を作るための講座動画を見ながら作ったのですが、何故かこのような曲が出来上がりました。でも、コメントで褒めて頂けたので、今では悪くないかなと思っています。

「サーパンジ神殿」



Sanidineは十五年ほど前に、母からYAMAHAのシーケンサーを借りて作曲を開始しました。この曲は作曲を初めて二週間ほどで完成した曲です。作曲や音楽自体の知識もほぼ無く、二週間で作れたにしては上出来だと自信を持ちました。
ですが、その後ソフトシンセを買って作り始めたら今度は中々うまくいかず苦悩するようになりました……。
その後は、なぁなぁな感じで断続的に作曲を続けてきましたが、BGM制デーというイベントもあることですし、もう一度ちゃんと作曲を勉強してみようという意欲が高まっています。

タイトルの「サーパンジ神殿」は、長年作り続けている「Inherited Destiny」という作品に出てくる建造物(ダンジョン)です。そのダンジョンのBGMにしようと思っていましたが未完成で、すでに当時使っていたソフトシンセを無くしてしまいましたし、中古で入手したとしても現在のOSで使えるか分からないので、現実的に考えて耳コピで一から作り直すしかないかなと思っております。気に入っている曲なのでいずれ再チャレンジです。


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索