SANIDINE WORKS 2023/03/08 12:00

SRPG Studio作品「ストゥラグル」制作再開

2019年末からSRPG Studioで制作していた「ストゥラグル」という作品の制作を最近再開しました。
体験版公開に向けて制作に力を入れています。



「ストゥラグル」について

「ストゥラグル」は、駒となるキャラクターをマップで動かして敵と戦う、RPGの成長要素やストーリーもあるシミュレーションRPGというジャンルのゲームです。

構想を始めたのは、小学生の頃です。
小学生の頃に小説を少しだけ書いて、中学生くらいの頃にPSで発売されたシミュレーションRPGツクールで制作していました。
小説は未完成、シミュレーションRPGで作ったほうは、ストーリーのみ完成し、ゲーム内容はハリボテでした。

ストゥラグルというのは主人公の名前で、もがく、闘争するといった意味の英単語です。
型破りな一国の王子が、成長しながら大陸の平定のために戦うお話です。



制作状況

SRPG Studioで制作している「ストゥラグル」ですが、僕としては初めてのちゃんとしたシミュレーションRPG制作となりました。
ツール自体も初めて使うソフトだったので、色々不慣れでありながらも制作開始して150時間以上が経過し、だいぶ慣れてきています。(まだ何度も躓いて検索して調べながら作っていますが)

4年前の2019年末から制作開始した本作ですが、何度も長い中断期間を経ながら少しずつ制作を進めてきました。

とりあえず体験版の公開を目標としており、体験版は全5ステージの予定です。
体験版公開の目処がようやく立ち始めており、制作速度を加速しているところです。



ゲーム内容について

SRPG Studioには様々な機能があるのですが、ひとまず、体験版時点ではシンプルなゲーム内容にしようと思っています。
シミュレーションRPG処女作ということもあり、自分自身の制作の敷居を下げるためという理由と、あとは単純に僕自身がシンプルなシミュレーションRPGが好きなことも理由としてあります。
とは言え、あまり味気なさ過ぎるのも問題だと思うので、体験版公開後、完成版を制作する際にはクラスチェンジという概念など色々搭載していこうとは思っています。

なお、グラフィック素材やBGMなどは、ひとまずSRPG Studioのデフォルト素材を使用する予定です。

Ci-enでもまた続報や、ゲーム内容の詳細などお伝えしていければと思っておりますので、ご期待ください。



他作品を含めた制作予定など

ゲームの制作予定ですが、再開した「ストゥラグル」の体験版公開の目処が立ちそうなので、しばらくはそちらに注力しようかと考えています。
その後は、これまでお伝えしてきた「魔導士 雨と虹」の制作に戻りつつ、「Witch's Jewel」のリファイン版や、続編である「Witch's Jewel 2」の制作も進めていきたいと思っています。

他にも作りたいと思っている作品があるので、制作順序はまた変わっていく可能性があります。
いずれにせよ、頑張って制作していきたいと思います。


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索