SANIDINE WORKS 2023/01/25 12:00

20221228~20230118の10分ドットと、その他小さめサイズのドット絵

Twitterの毎週水曜10時からのハッシュタグ「10分ドット」に、11月16日から参加させて頂いています。
YouTube放送「水曜ドット打つデイ」様が企画の本家だということです。

32px × 32pxのキャンバスに、開始三分前に提示されるお題を描くという企画です。

2022年12月28日から2023年1月18日までに参加した10分ドットと、その他、小さめのキャンパスサイズで描いたドット絵を掲載します。


10分ドット

2022年12月28日「悪魔」

どう描いたものかお題提示から開始までの3分間で決まらず、
結局よく分からない感じになりました。


1月4日「餅」

ぷくーっと膨らんでいる部分と焦げ目に時間をとられて、
立体感を出すことがおろそかになった気がします。


1月11日「ランプ」

これはランプの内側に時間をかけて、他を描く時間が足りなくなりました。
タグはつけずにちょっと加筆して投稿してみたい気がしています。


1月18日「ブランコ」

背景が決まらず、シュールな感じになりました。ブランコの柵なども難しかったです。
関係ないのですが、ハイジを描いている方が多かったです。
ハイジでなくとも赤い服を着た人がブランコに乗っている絵が多く、自分もハイジのことは考えていなかったにも関わらず、赤い服の女の子になっています。
ブランコ=ハイジのイメージって絶大なのかなと思いました。


その他ドット絵

フードを被った女の子

48×48サイズの女の子の顔グラフィックです。

母への見舞い

熱を出していた母に見舞いとして描いたイラストです。
氷枕が難しかったです。

FF7クラウド(未完成)

何となく描き始めた金髪の男性の顔グラが、次第にFF7(ファイナルファンタジー7のクラウドに似てきたので、いっそそうしてしまえと描いていました。
ですが、あまり出来映えが良くないように思えたので、制作を中断しました。
未完成ですが、ここで供養したいと思います。



思うことなど

ドット絵はまだまだ未熟ですが、描いていて楽しいです。
今回掲載分の10分ドットは、あまり満足いく出来のものが残念ながらありませんでした。
やはり10分という時間内に描くということの難しさを感じています。
しかし、10分でちゃんと細かいところまで描き込んでいる方もおられるので、言い訳になりません。
自分の場合、やはり描いている時に迷いや間違いが生じることが多いのが原因だと思うので、こればかりは絵自体を上達させることが必要だと思います。
引き続き頑張っていきたいと思います。

大きめのサイズのドット絵や、その他ドット絵でないイラストも描いていますが、そちらに関してはまた次回以降の記事に掲載したいと思います。

あと、バレンタインデーが近いので、便乗して何か描けないかなと考え中です。


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索