【水曜更新】彼女からのラエルテスFA/みじんこ様の「魔導士雨と虹」NPC歩行グラ/魔導士雨と虹進捗
こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主にRPGを制作しています。
Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。
(毎週水曜日及び月末に定期更新)
先週はお休みを頂いて申し訳ありませんでした🙏
>>今回の掲載内容
・彼女から頂いた「魔導士」シリーズのラエルテスのイラスト
・みじんこ様に制作して頂いている「魔導士 雨と虹(仮)」NPCの歩行グラフィック(邪教徒男性/女性)
・「魔導士 雨と虹(仮)」制作進捗(メッセージ周りの調整)
今回もお付き合い頂けますと幸いです。
彼女から頂いた「魔導士」シリーズのラエルテスのイラスト
彼女に「魔導士」シリーズに登場するラエルテスのイラストを描いてもらいました!!
色鉛筆やコピックを使って、優しいタッチで描いて頂いています😊
ラエルテスの表情もどことなくいつもより柔和な印象です✨
素敵なイラストを描いて頂き、本当にありがとう🙏✨
「魔導士 雨と虹(仮)」
公開中の短編RPG「魔導士」のリメイクシリーズである
「魔導士は孤独と愛を知る」と「魔導士は幻影を耽溺する」
その2つの短編RPG2本がセットになった「魔導士 雨と虹(仮)」を制作中です。
みじんこ様にモブキャラクターの歩行グラフィック制作を依頼させて頂いています!
みじんこ様(XのID:@TdqxBwbKUEViIgL)に依頼させて頂き、「魔導士 雨と虹」のNPCキャラクターたちの歩行グラフィックを描いて頂いています。
今回は邪教徒(ガンゾワナ教徒)男性と女性を描いて頂きました!
■邪教徒男性
※▼Sanidineがお願いした設定画
■邪教徒女性
※▼Sanidineがお願いした設定画
Sanidineの描いた歩行グラフィック素体をもとに描いて頂いています。
今回は衣服の表現が特にすごいです! 布が本当に布っぽくてドット絵でここまで表現されることに感嘆しております🙏✨
▼実際のゲーム画面で登場している動画はこちら
▼撮影用ゲーム画面
▼実際のイベントシーン
※バトル画面のメッセージのピクチャ周りのレイアウトが崩れてしまっていて申し訳ありません。後述しますが現在は修正の目途が立っております。
また、バトル画面での邪教徒たちのグラフィックは現在ツクールVXAceの同梱素材を使用させて頂いておりますが、専用に描き起こせたらと考えております。
設定画は苦戦中ですがちょっとずつ進んでいます。頑張ります💪
▼みじんこ様に歩行グラフィックを依頼できるSKIMAのURLはこちらです。
https://skima.jp/profile?id=455154
Sanidineがみじんこ様に依頼させて頂いたのは自分で作った素体をもとにした歩行グラフィックですが、もちろんツクールやウディタ標準の規格での歩行グラフィック依頼もお引き受けされております。(そちらが通常だと思います)
とても素晴らしい歩行グラフィックを描いて頂けておりますので、歩行グラフィックでお困りの方はみじんこ様に依頼することをオススメいたします✨
メッセージ周りの調整
上で掲載させて頂いたバトル画面の動画にてレイアウトに不具合がありましたが、
トリアコンタン様のピクチャの表示優先度調整プラグインと、ルルの教会様の立ち絵表示プラグインを使用させて頂いたら解決できました
※テストプレイのため背景が実際とは異なっています。
ルルの教会様の立ち絵表示プラグインは何かのプラグインと若干競合していそうな部分があるのですが、大丈夫そうであれば自作していた立ち絵表示の処理は放棄してこちらを使用させて頂こうと思っております🙇(右からフェードインする演出もそっくりなものが用意されていたのでうれしいです)
また、木星ペンギン様の文章の表示拡張プラグインを使用させて頂くことで、念願だった複数行のメッセージが表示できることに気付きましたので使用を検討しております。
「魔導士 雨と虹(仮)」は、複数行のメッセージを用いるイベントがかなり多くなる予定で、今まではトリアコンタン様の動的文字列ピクチャ生成プラグインで何とかしていたのですが、表現をより洗練させることを考えるとやはりピクチャとしてではなくメッセージとして、複数行のメッセージを表示できた方が良いと思っております。
ただ、問題が発生してしまいまして、砂川赳様のメッセージウィンドウ調整プラグインと競合してしまいました。
砂川赳様のプラグインで調整させて頂いたメッセージウィンドウはとても見やすくできていて自分も気に入っていたのでとても心苦しいですが、優先順位を考えると変更せざるを得ないと思います。
メッセージウィンドウを調整するプラグインはいくつかあるようですが、今のところルルの教会様のメッセージウィンドウの幅を調整するプラグインは木星ペンギン様のプラグインと競合しないことを確認しております。
しかし、他にも色々メッセージ周りのプラグインを入れているため、それらすべてと競合しないかはまだ未確認です。
また、あくまで幅を調整するプラグインなので、細かいレイアウト変更まではできないようです。
幅以外でデフォルトの仕様から主に変更したいと思っているのは、メッセージウィンドウのフォントサイズを調整することと、メッセージウィンドウの下に余白を設けることです。
余白に関してはトリアコンタン様が余白を設けられるプラグインを作られていた記憶がおぼろげながらあるので、また確認しようと思います。
そんなこんなでメッセージ関連のプラグインを色々検討することになりそうです。
大変なのは今まで入力してきた全メッセージを調整し直さないといけないことですが……💦
何とかしようと思います。
それにしても改めて、プラグイン作者様のおかげで理想としているゲームが作れているんだなと感じます……(僕自身はほぼプラグイン作れないので)
本当に感謝です🙏
思うことなど
調子を崩してしまって少しお休みを頂いていました。
少しずつ調子を取り戻せているとは思いますが、元通り意欲的に制作できるようになるにはもう少し時間がかかりそうな気がします。
引っ越しの話もいよいよ動き出していて、落ち着かない状況になっています。
PCも買い替えたいと思っているので、今後しばらくお休みを頂くことが多くなるかもしれませんが、可能な範囲で制作は平常通り続けていきたいと思います。
御礼
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
皆様の興味を満たせるような内容を記事に書いていけたらと思っておりますので、お気軽にフォローやコメントなどして頂けたら幸いです。また、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■執筆者のプロフィール
Sanidine(サニディン)
個人サークル「SANIDINE WORKS」代表。
2015年に短編RPG「魔導士」、2018年に長編RPG「Witch's Jewel」をリリース。
以降、作品のアップデートや体験版を公開する他、リメイクや続編、新作などを制作中。
>>関連リンク
・SNS
X(旧:Twitter)
Instagram(インスタグラム)
Bluesky(青空)
Misskey Design(ミスキーデザイン)
・YouTubeチャンネル
* YouTube
・公式サイトなど
SANIDINE WORKS 公式サイト
SANIDINE WORKS 公式ショップ(ゲームとグッズ)