【水曜更新】「魔導士」ve2.0公開予告! 公開予定日や内容などの紹介
こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主にRPGを制作しています。
Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。
毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。
今回は「魔導士」のバージョンアップver2.0について、公開予定日や更新内容など告知させて頂きます。
それでは、お付き合い頂けますと幸いです。
「魔導士」バージョン2.0について(告知)
2015年にVetorにてバージョン1.0を公開した「魔導士」を近日中にバージョン2.0に更新予定です。
マップの大幅改修、イベントの一部追加と台詞や演出の修正、スキルと装備品の大量追加、敵の追加、戦闘バランスの見直し、画面UI・操作性の改善、エンディング楽曲にTusk(Media Faust)様による楽曲を使用させて頂くなど、ゲームを刷新する大型アップデートとなります。
公開予定日は、予定通りであれば今週末を予定しております。
場所はバージョン1.0に引き続きVectorにて公開する他、BOOTH、ふりーむ!、フリーゲーム夢現、及び初めての公開になりますが問題なければPlicyにて公開できればと考えております。
以下にて改めて公開予定などの要点を付記させて頂き、更新内容の一部紹介をさせて頂きます。
タイトル
「魔導士」
ジャンル
短編RPG(RPGツクールVX Ace)
概要
バージョン2.0へのアップデートを行います。
内容を刷新する大型アップデートとなります。
公開予定日と公開予定サイト
■公開予定日
9月第一週末予定
■公開予定サイト
Vector(更新)
BOOTH(新規)
ふりーむ!新規)
フリーゲーム夢現(新規)
* Plicy(新規。サイト初利用)
更新内容の一部紹介
■マップの大幅改修
ver1.0に比べて町、ダンジョンなどが広くなり、精細に描かれるようになっています。(町の住人も増えています)
ブルナイ神殿の前半部分については使用するグラフィック素材そのものを変更しております。
■イベントの一部追加と台詞や演出の修正
イベントが一部追加され、ストーリーの流れが分かりやすく改善されています。
また、キャラクター設定等を現在制作中のリメイク作「魔導士は孤独と愛を知る」及び「魔導士は幻影を耽溺する」準拠に変更いたしました。それに伴って、台詞の大幅な修正が行われています。
■スキルと装備品の大量追加
スキルと装備品が大量に追加されました。
それによって、戦闘の戦略性が増しています。
■敵の追加、戦闘バランスの見直し
登場する敵が追加されました。その中には戦うかどうかを選択可能な強敵も含まれています。
先述したスキルと装備品の追加に伴い、全体の戦闘バランスも調整されています。
■画面UI・操作性の改善
タイトルロゴやウィンドウ刷新の他、戦闘画面及びメニュー画面に顔グラフィックが表示されるようになりました。
また、マップでの移動にて8方向移動ができるようになりました。
実現にあたり、mitsu-evo様と星潟様のスクリプトを使用させて頂いております。
本当にありがとうございます。
■エンディング楽曲にTusk(Media Faust)様による楽曲を使用!
バージョン2.0からエンディング楽曲として、Tusk様(サークル名:Media Faust)に、「魔導士は幻影を耽溺する」のファンソングとして制作して頂いた
「Abyss Dominator」のボーカルオフバージョンを使用させて頂いています!
魔導士の世界観を深める楽曲を物語の最後にご鑑賞ください。
以上、バージョン1.0での不備の数々も解消され、ゲームとして完成されたものになっています。
ご期待ください!
思うことなど
「魔導士」のバージョンアップ作業について、制作自体は無事に終えられそうですが、サイトへの掲載などの作業が残っております。
制作自体と同じくらい大事な作業ですので、皆様に作品をお届けできるよう最後まで気を抜かず行っていきたいと思います。
御礼
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
皆様の興味を満たせるような内容を記事に書いていけたらと思っておりますので、お気軽にフォローやコメントなどして頂けたら幸いです。また、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。