【水曜更新】制作方針の大きな変更についてと、雨と虹α体験版公開終了時期のお知らせ
こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主に長編RPGを制作しています。
Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。
毎週水曜日に、Ci-enを定期更新させて頂いています。
今回は、各作品の制作方針について大きな変更を行うことを決めましたのでそのことについてのお知らせと、「魔導士 雨と虹」α体験版公開終了時期を決定しましたのでそのお知らせをさせて頂きます。
それでは、お付き合い頂けますと幸いです。
制作方針の変更について
以前から感じていたことですが、今のペースでこのまま制作を進めていると、今後5年や10年以上経っても各作品が完成するビジョンが浮かびません。
頭をひねって考えまして、制作方針を大きく変更することにしました。
結論のみ要約
先に結論だけなるべく簡潔に要約させて頂きたいと思います。
・長編RPG「魔導士 雨と虹」の開発を一時停止し、「魔導士 雨と虹」の物語の第二章にあたる「魔導士は孤独と愛を知る」、第一章にあたる「魔導士は幻影を耽溺する」をそれぞれ短編RPGとして先行で単独リリースします。
「魔導士 雨と虹」はその後制作を再開し、時間をかけて完成を目指します。
・「Witch's Jewel 2」は立ち絵やプラグインなどの制作コストを大幅に削減した通常版を先行リリースした後、クオリティを上げた「Witch's Jewel 2 リファイン」を、「Witch's Jewel リファイン」と同時期にリリースします。
・「Struggle - ストゥラグル - 」や、その他並行して制作中(停滞中)の作品については今のところ制作方針に変更はありませんが、上述した変更により、結果的に制作のペースアップは見込めると思います。
要約としては以上なのですが、詳細が気になると感じて頂いている方に向けて、
以下より、詳細な説明を加えさせて頂きたいと思います。
魔導士シリーズの制作方針について
もともと現在の「魔導士 雨と虹」という形になるまでに複雑な変遷を経てきたのですが、「魔導士 雨と虹」は話をまとめようと風呂敷を広げすぎた結果、構想としてあまりにも長大すぎており、一気に完成させて公開するのが至難の業であると思い至っております。
そのため、いったん物語の基礎部分である第二章部分の「魔導士は孤独と愛をする」のみを単独で制作しリリースしたいと考えております。
ご存知の方もいるかと思いますが、もともと本作は「魔導士は孤独と愛を知る」のみの形とする予定で制作を行っていました。紆余曲折あって「魔導士 雨と虹」の三章構成の形になっていたのですが、最近シナリオを読み返してみたところ、「魔導士は孤独と愛を知る」は単体のシナリオとして非常に綺麗にまとまっていると感じました。
そのため、スケジュール上の消極的な理由だけでなく、「魔導士は孤独と愛を知る」を単体で公開した場合のプレイヤーの反応を知りたいという気持ちもあり、今回の決断をしました。
また、「魔導士 雨と虹」第一章にあたる「魔導士は幻影を耽溺する」について、こちらもどうしようかと考えあぐねていましたが、「魔導士は孤独と愛を知る」単体版の公開後、別バージョンとしてリリースすることにしました。
この二つのバージョンをセットにしてリリースしようと考えていた時期もありましたので、それに近い形に戻したとも言えます。
「魔導士 雨と虹」はパラレルワールドの設定を軸にした物語となっておりますので、こうして別バージョンとしての作品リリースを重ねることは、物語の深みを出す上でも有効に働くのではないかと考えています。
Witch's Jewel 2の制作方針について
「Witch's Jewel 2」ですが、すでにシナリオの執筆が長期化していることに加え、登場人物などが多く、そのキャラクターすべてに立ち絵を用意し、またシステムなどに拘って作り込もうとすると、物語がかなりの長編であることもあって制作に更に多大な時間を要してしまいます。
そのため、シナリオが完成し次第、いったん通常版として制作リソースをなるべく削減したバージョンを取り急ぎリリースすることにしました。
その後、完成度を高めた「Witch's Jewel 2 リファイン」を、もともと制作予定だった前作のリファイン版である「Witch's Jewel リファイン」と、ほぼ同時期にリリースしようと考えています。
その他作品について
要約でも書かせて頂きましたが、その他作品については今のところ大きな制作方針の変更予定はございません。
ただ、「魔導士」シリーズや「Witch's Jewel 2」のスケジュールに余裕ができる分だけ、他作品への制作リソースもかけられるようになると踏んでいます。
結果的に「Struggel - ストゥラグル -」などのリリースも早くできるのではないかと期待しています。
以上、制作変更について、特に「魔導士」シリーズについては大きな変更を幾度も重ねており、制作者以外には非常に分かりづらいことになっていると思いますが、どうか暖かく見守って頂けると幸いです。
「魔導士 雨と虹」α体験版公開終了時期について
方針を変更したこともあり、現在公開中の「魔導士 雨と虹」α体験版の公開終了予定時期を、
2024年5月末まで
としたいと思います。何卒ご了承ください。
それまではこちらのページからダウンロードして頂けますので、気になる方は遊んでみて頂けるとうれしいです。
なお、今後の「魔導士 雨と虹」体験版リリース予定ですが、原則的には当分の間は考えていません。
これまで正式体験版を公開する予定と書いてきましたが、制作方針を変更したためそちらの予定は中止させて頂きます。申し訳ありません。
ただ、またクリエイターズ文化祭などのイベントに参加させて頂いたり、その他のイベント参加の機会などの機会に、再びα体験版のバージョンアップ版を公開する可能性はあると思います。(用意できればですが…)
思うことなど
人生は本当に色々なことがあり、先のことの予想がつかないと感じております。
5年後、10年後に今と同じように制作できているとは限らないと思うので、その意味でも計画的な作品リリースを行っていきたいと個人的には考えています。
僕はとにかく風呂敷を広げすぎてしまう癖がありますが、かといって広げた作品を捨てることも難しいので、何とか知恵を振り絞って、作品の形を維持しつつ、完成していけるよう対処しようと考えた結果こういう形になりました。
とは言え、この方針のまま本当に上手くいくかはまだ分からず、また更に方針変更を重ねる可能性も有り得ます。
しかし、必ず良い作品に仕上げていきたいと思っておりますので、どうか辛抱強くお付き合い頂けますと幸いです。
御礼
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
皆様の興味を満たせるような内容を記事に書いていけたらと思っておりますので、お気軽にフォローやコメントなどして頂けたら幸いです。また、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。