P.P 2023/04/16 22:30

初心者が行く,ドット絵×構築要素×MOBAゲームを作ろう㉓~PL名を入力しよう~

こんばんわ。
閲覧ありがとうございます。
長らくお待たせいたしました。今回でログインの処理がいったん完成したということで記事を書いていきたいと思います。
今回、Playfabを利用したログインのシステムを作っていきました。
ログインのシステムとして
プレイヤーがこれまでにログインしていたかを調べる。していたならそのアカウントを渡す。していないならアカウントの名前だけを作ってもらって新しいアカウントを作れるようにプログラミングを組みました。
今回いろいろ苦労したことを書いていきます。
①日本語フォントがない。
Unity君には残念ながら日本語のフォントがありません。そこで自分でフォントを入れ無ければいけないんですが、低スペックPCの都合上、なかなかフォントが作れないくせに、作って成功したらと思ったら”いう"が□のままになっていて切れそうになりました()

とういか今回画像を出せてないのもフォント入れれてないからです()

プログラムは組めたんで別に出してもいいんですけどせっかく名前うてるのに日本語フォントないのはちょっと。
②PlayfabとInputFieldの使い方が分からん()
純粋に技能不足ですね。今回作れはしましたが原理をちゃんと説明できるかと言われるとちょっと厳しいです。これからも頑張って技量を上げていきたいです。

③LOLが楽しい

た す け て

・・・ということで今回の記事を終えていきたいともいます。
まだ、Googleアカウント等との連携までは作れてはいませんがひとまずはこれでいいかなぁといった感じです。
次からは・・・何をしようかね・・・?
てか、そろそろドット絵を練習したいんですよねー。一生できていませんが。
という事なんで次からはゲームの核であるキャラクターのスキンやらステータスやらを設定できる画面を作っていきたいと思います。最初はスキンにしてドット絵を進めるようにしていきたいと思います。

・・・作り方に検討ついていないのは内緒。

フォロワー以上限定無料

蛇足があるよ。無料だから暇なら見てくれると嬉しいです。

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索