P.P 2023/01/22 22:30

初心者が行く,ドット絵×構築要素×MOBAゲームを作ろう⑫ ~ゲームの設定のお話with種族&職業~

こんばんわ。
閲覧ありがとうございます。
今回は,前回に引き続き設定のお話でもしていこうかと思います。
今回は種族と職業についてのお話をしていこうかなと。
前回も種族と職業には触れましたが、具体的に種族と職業を取ったらどんなことがあるのかは説明していなかったと思うので,今回はそこのところももっと掘り下げていきたいかなと思います。
まず、種族と職業で共通していることですが,必ず最低1つは種族と職業を取得しなければいけません。
このふたつにはそれぞれ使えるポイントを設定して,獲得している種族と職業から好きなスキルを選んで修得するというふうにしたいと考えています。スキルの習得範囲を増やしたい場合はポイントを使用して,種族と職業を追加で獲得していくようにしていきたいと考えています。
また,この2つの取得数やそのスキル習得に使ったポイント分に依存してステータスを計算するようにしていきたいとおもっています。当然,これ以外にもステータスを変更できるような部分を作っていくつもりですが、その種族や職業らしくないステータスを持っているのは少し違和感がありますし,ある程度こちらでステータスを決めれるようにしないと特定の構築に対してステータスを調整しやすくなってしまうし,バランスの調整が少し面倒になってしまうので,このようにしたいと考えています。ステータスに関しては,ポケモンのように物理と特殊で分けたいなと思っている部分もあり,ステータスを自由に設定できるようにするという,片側だけに特化した構築ばかりになってしまうのは少し悲しいので・・・。また今度,ステータスについて話すことができたら話したいなと思っています。
いま,種族と職業について決まってることはこのくらいかなぁ・・・。また新しく話したいことができたら上げたいと思っています。
本日はこのくらいで。良ければフォローしてもらえるとモチベーションが上がります。よろしくお願いします!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索