P.P Apr/20/2025 20:00

ゲーム作成備忘録 -メイドインワリオ風②-

こんばんは。今週の更新の時間がやってきました。
今週はメイドインワリオ風のゲームのUI調整とシーン管理を行っていました。
UI自体は今までの記事にもあるように、イニシエダンジョン風?のゲームで作っていたものを流用することでそこまで製作には時間はかかりませんでしたがあちらはInputSystemではない旧式のものを利用していため、そこの置き換えだけ少し困りましたね。
 問題はシーン移行。よくよく考えればイニシエダンジョン風の時からシーン移行を触っていなかった。今回はシーン移行中にゲームでよく見るロード画面を挟むことを行ってみたのですが、そこまではよかった。当然ロード画面を描写する都合上非同期でのシーン移行になるのですが、ゲームシーンからホームシーンに移行するとき動作中のアニメーションのオブジェクトがnullになってしまいエラーを吐いてしまいます・・・。
 現状対処方法がひたすらnullチェックを挟むという超ごり押ししか思いついていません。
しかも一部UIは?でのnullチェックができないのでとてもめんどくさい。
 一旦目を逸らして別の作業に移ろうと思っています。
多分クリッカーゲームか、思いついたボードゲームの話になると思います。
それではまた来週。

Exclusive to users above "Follower"Free

無料プラン限定特典を受け取ることができます

Free

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles