魔女の脳 2023/03/19 20:00

魅力的な弾幕をつくる【ゲーム進捗_23.3.19】

1週間のつもりが2週間もおやすみを頂いてしまいました。ごめんなさい。
一度スイッチが切れると危険ということがよく分かったおやすみ期間となりました

とはいえ今回で15回目の進捗記事、去年の終わりから始めた週刊報告ですが意外と続けられるものです

ユニークな弾幕

以前の記事にて弾幕生成システムを構築しましたが、見せ場となるようなインパクトのある弾幕はもっぱらテンプレ通りの手法では作る事が出来ません。

時間をギセイに自由度のある弾幕制作を行う必要があるワケです。

アイデア発想&主な実装方法

弾幕の魅力の一つとして数学的な美がありますよね。
これを表現するには当然だけど数学を用いて弾幕を実装する必要があるワケで、着想なんかも数学の図形やグラフなんかから得ることが多いです。


アステロイド曲線のグラフを弾幕に落とし込んだ例

ここから弾の動き,大きさ,色なんかを変えていけば、数学を超え弾幕にしかできない表現がやれそうです。
避けるものとして面白いかどうかも忘れてはいけない

作ったもの


円状の弾幕を複数生成

線状の生成範囲を回転させることでより魅力的な全方位弾

自機狙い弾を生成、生成範囲となる円の半径をだんだんと狭めることで緩急がつき避け方も変わります

今週はこんな感じ

そろそろグラフィックに手を付けたい

良い遊びが作れたらその分だけガワも良くしたいと思うものです。
でもまだその時ではないのだ、今週は以下を進めます。
・引き続き弾幕制作
・3,4面のステージ構築

制作も中盤戦、ネタバレを含む記事がでてくるのでそろそろフォロワー専用記事の方でしっぽり発信していくかもです。
いまのうちにフォロー頂けると読者数の目安になるのでありがたかったりします。あとふつうにうれしです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索