ザコ敵をつくろう【ゲーム進捗_23.3.1】
みなさまお疲れ様です
寒さも少しづつ収まってきて、マフラーと手袋なしで外に出られる季節になりましたね
さて、内側の制作ばかりで中々変わり映えしない最近の進捗です
3月中旬からモデリング等のもう少し映えることを始める予定です
それまではこんな感じでお付き合いくださいな
奇抜なザコ
『タングステンの復讐劇』ではモーションや射撃方法が個性的な敵を設けています
これはステージ毎に新鮮味とギャップを感じてもらい飽きを抑えるためです
また「弾が見えないシステム」の可能性を魅せる目的もあります
もちろん難易度を底上げする為でもあります
つくったもの
一定時間で射撃形態が切り替わるもの
弾は見えないけど、予測が捗りますね
規則的な動きをするもの
軌道が読みやすいので集まった瞬間に撃ち込みたいですね
ショット中にこっそり現れるもの
無暗にショットを切り替えすぎると増えまくってヤバそうですね
あんまり作り過ぎても統一感や本質の楽しさに欠け、なによりコストが掛かるので
弾幕で魅せることもしっかり意識しないといけないなと記事を執筆しながら思ったり
もう3月……
ということで次回は弾幕と凡庸なザコを沢山つくります
攻略法を模索するのはSTGにおける大きな楽しみのひとつです
そんな楽しみをなるべく多く味わえる作品にしますね~
追記:多忙が予想されるので、来週の進捗記事はおやすみとさせてくださいm(__)m
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