タカスガタイキ 2022/09/10 23:16

新作ノベルゲームつくります。制作期間は2~4日予定。

新作をつくろう

突然ですが、新作ノベルゲームを制作することにいたしました。


ちょっと最近体調が思わしくなく、どうしようかなと思っていたのですが、
9月(TGF開催待ちの空白地帯)のノベコレ様の動向のデータをとりたいので。

あと、「色々イイワケして、月末に何の進捗もない自分の一ヶ月を振り返って、正気でいられるのか?」と内なる自分が囁くので。

今月の後半倒れようが、使い物にならなかろうが、とにかく作ることにいたしました。


せっかくCi-enを開設したことですし、進捗は一日ペースくらいでお伝えしていければと思います。


企画内容

ひとまず今回の企画要綱です。


人物数: 一人
プレイ時間: 15分前後 (0.7~1.2万字くらい)
予想制作日数: 2~4日
方向性:
 引きの強い刺激強め目の作品が続いたので、
 現実的な挿話を書いて、バランスとりたいな。
 系統としては「等速運動の君へ」に近いような。
「等速」がツボだったユーザが喜んでくれる作品になると、うれしいな。


以上です。

これで終わり?と思われるかもしれませんが、
個人制作は、ぶっちゃけ筆者一人が把握できていればいいのでこんなものです。
(チーム制作していた頃は、もう少しがっつりした企画書を用意していました)


筆者は、いつもプロットなしのぶっつけ本番でテキストを書いていくので、
ここまで決まったら、もう原稿執筆に入ってしまいます。


一応、現在の想定規模が0.7万字くらいなので、
今日の日付が変わったくらいから書き出して、朝までには書き上げるつもりです。

夜までには、ざっくりスクリプトと、最初の立ち絵まで完成しているとうれしいな~くらいのスピード感です。


とはいえ、早く終わらそう早く終わらそうと毎回思いつつ、つい楽しくなってボリューミーになっちゃうことはよくあるので、油断はできません。
Ci-enを書く時間もありますし、急に本業が入ってくる可能性もございます。

その分も考慮して、制作日数は最大で4日を見ています。
早ければ月曜、遅くとも水曜くらいまでには完成させたいなの気持ち。



よければ、皆様、応援よろしくお願いします。





220911 2:21
シナリオあがりました。思ったより早く書きあがったので、いったん寝かせて、続きは明日にしようと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索