タカスガタイキ 2022/09/08 20:29

【調べてみた】ノベルゲーム(フリゲ)の平均DL数ってどのくらい?

※おことわり
これはあくまで筆者が調べた結果なので、
必ずしも事実に即しているとは限りません。
ただ、筆者自身が比較的客観的と信じているだけです。
その点、ご了承のうえ、お読みすすめください





……。いいでしょうか?
上記おことわりは、とても大事なことが書いてあるので、よくよく読んで、ご納得の上、読み進めてくださいね。

では、いきます。


実際、ノベルゲームってどのくらいDLされるの?


本日は、フリーのノベルゲームがどのくらいDLされるものなのか?について語りたいと思います。
特に制作始めたてのかた、これから始めるかたにとっては、気になる情報じゃないでしょうか。


twitter等で調べてみても、こういう情報って、きちんとしたデータがなかなかないんですよね。
一応、「300DLだ」「500DLだ」みたいなご意見も見かけたんですが、どういう根拠でその数字が出てきているのか、はっきりしません。
もっと客観的で信頼性のある数字はないものでしょうか?


そうだ。中央値調べよう

そこで筆者が思いついたのが、実際のDLサイトで中央値を調べるというものでした。
DLサイトの全ソフトをDL数順にソートして、ちょうど真ん中のゲームのDL数を調べるのです。

中央値は平均値よりも実測に近いデータがとれるので、フリーノベゲの実情を知るのにうってつけです。


調べたところ、衝撃の結果

というわけで、筆者もお世話になっているDLサイト、ノベコレ様にて調べてみました。
結果には、ちょっとびっくりです。


なんと、ノベコレ様(調査当時3588作)で中央値を調べたところ、
結果は、驚異の1000DLだったのです。



……。



……。



……。



マジで?



これは、とんでもない数字です。

この数字を信じると、少なくともノベコレ様に投稿されているゲームは、2作に1作くらいの割合で、DL数が1000 overしているということになります。

かつ、この数字は平均値ではなく中央値なので、このデータの信ぴょう性はそこそこ高いのです。


最近は、「フリーのノベルゲームはオワコン」なんておっしゃるかたもいらっしゃるようですが、現状はむしろ逆のようです。

筆者は10年前のフリゲ・ノベル界隈を知っていますが、これは当時の平均値より遥かに高い数字です。
いかに無根拠な印象が事実と異なるか、ということですね。


TGF効果、計り知れない

この驚異の数字の裏には、もちろん毎年開催されているTGF(ティラノゲームフェス)の影響が大いにあると思います。

ここからは筆者の肌感なので、確たるエビデンスはないのですが、多分内訳的にはフェス以外で500DL、フェス効果で500DLくらいなのかな~と感じております。
その後の調べで、TGFによるDL効果は、意外にそこまででもないことがわかりました。
https://ci-en.net/creator/14814/article/814852


実際には、ふり~む!や夢現等でゲームを頒布すれば、ここに更にそれらサイト分のDL数が上乗せされます。
なので、一般的なフリーのノベルゲームのDL数は、おおよそ1000~1500DLくらいなんじゃないかなと思います。


すごいですよね。


プレイ時間15分とか30分とかの短編で、コンスタントに1000~1500DLが叩き出せる時代。

身震いしちゃいます。
まったく現代は最高だぜ。


未達でも悲観する必要はなし

とはいえ、このデータは、逆に「う。うちのゲーム、全然そこまで行ってない…」という悲しい現実を突き付けてくる調査結果でもあると思います。

でも、これはそんなに悲観しなくてもいいと思います。


半数が1000DL以上ということは、半数は1000DL未満ということです。
100%当たる宝くじはないわけで、むしろ2作に1作くらいの割合で1000DLの壁を突破するチャンスがあるのなら、ひたすらBETし続けるのが正解じゃないでしょうか。


創作の神様は、作り続けた者に微笑むものです。
どんどこ作ってまいりましょう。


↓おまけでは、更に上位25%、10%等の数値を追跡調査しております。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索