P-chanⅡ 2022/10/25 11:30

【作品紹介】Lethe Charge

Lethe Charge -レテシャルジュ-

第7回新人フリーゲームコンテスト参加作品
第7回新人フリーゲームコンテスト一般60分以上作品グランプリ受賞

タイトルは冥府を下った者の記憶を消すと言われる「レテ(レーテー)の水」と斬撃・攻撃を意味する「Charge」のフランス語読みを組み合わせた造語。主人公が習得する奥義の名前でもある。

物語

戦闘重視の長編ダークファンタジー。亡びの魔女に魅入られた王国を守るため彼、彼女らは過酷な旅へと足を踏み出す。懐疑、愛憎の果てに待ち受ける真実とは…?

一言で言うと…

世界を滅ぼそうとたくらむ悪い魔女を仲間とともにぶちのめす長編RPG

あらすじ

「アッーーーーーーー!!!」
…と、完全に出オチなダミ声と爆音とを残し、お父さんがいなくなってしまった。不審に思ったナモナキ村の少女マイアは愛用の剣を片手に家を飛び出す。国を喰らい尽くそうと広がる黒い影の存在には気づかないまま。
"古の戦争"、"惨禍をもたらす者"、"間違いの命"、"すれ違う想い"…。
あまたの障害にぶつかっても。大切な仲間への疑いに心をすり減らしても。ただひたすらに前を向く、少女の決意は揺らがない。

プレイ

ふりーむ【Windows版】 / ふりーむ【ブラウザ版】
フリーゲーム夢現
プリシー
※ブラウザ版は難易度がひとつしか選べない、エンカウントメーターが表示されないなど機能が少なくなります。ブラウザ版の難易度はWindows版のBASICとHARDの中間くらいです。

登場人物


四人の主人公(+お助けキャラ2人)が戦闘に加わります。NPCがついてくることも。

マイアアリス


本作の主人公とヒロイン。マイアが偶然出会ったアリスに一目惚れするところからすべてが始まる(マイアは生まれつき女性にしか恋愛感情を抱けない)。お転婆なマイアと控えめなアリスと正反対だが、命のやり取りの時でも一切躊躇しない豪胆さやある種の冷酷さは共通している。

アルフレッドベロニカ


領主の命令で禍乱の魔女の討伐の役目を担う魔術師と暗殺術師の二人組。「固くて遅い」と「速くて脆い」の組み合わせ。面倒見が良く包容力の高いアルフレッドと(普段は)温厚なベロニカなので性格的な相性もよい。両片想い状態にあるらしいが、周囲からは普通に付き合っていると思われている。

イメージソング「Lily Love」

https://www.youtube.com/watch?v=Sp4fSTyBGGE

関連作品

白き谷の魔女(現在公開終了)
本作の原案となる長編RPG。引き継いでいる部分も大きいが、キャラ設定などが大幅に変わっているので、まったくの別作品として見た方が分かりやすいかもしれない。
NAMELESS GIRL / NAMELESS GIRL【新版】
本編の14年前が舞台。主人公の少女UNKNOWNは……。
スクワイアの恋
本編の10年前が舞台。アルフレッドの従騎士時代のお話。
陥穽のプラセンタ
本編のとあるダンジョンと深く関係する物語。超短編だが非常に関連が深い。
いつかまた煌めきの中で
本編の500年くらい前の物語。超短編だが非常に関連が深い。
悪魔の塔
妖精族エリザベートがゲスト出演
ESCLAVAGE
本編の1, 2年前のお話。ベロニカが、、、
夜盗-Yato-
本編の後日談。旅を終え無事に結婚したマイアとアリスの超短編。
少年狩り
本編の10年くらい前が舞台。アルフレッドが悪魔の手で、、、

注意点


※以下苦手な方は注意※
○問・強○・差別・障害などを仄めかす描写があるため15歳以上推奨(人体改造・人格破壊のような過激なものも)
ザコ敵は魔物/人間を問わず殺しているという解釈(ボスには例外アリ)
主人公たちが正道とは程遠い言動をすることがある

実況・感想・FAなどについて

いずれも歓迎しますが、グロテスク/性的なものは原則禁止とします。Ci-enのページで紹介させて頂くことがあります。NGの場合はすぐに削除致します。#LatheChargeのハッシュタグ、@ツイート、DMで知らせて頂けると作者が反応しやすいです。すべてに反応を返せるわけではないのであらかじめご了承ください。
また本作品と他作品を比べて、いずれかを褒めたり貶したりするのは絶対にやめて下さい。 それがもとで大きなトラブルに発展した例を見たことがあるからです。コラボ作品でもない限り、他作者様のフリゲ作品を引き合いに出すのは極力控えて頂けるとありがたいです。

※『Lethe Charge』のみならず私が公開しているどの作品にも言えることです。

https://twitter.com/LetheCharge?t=vIW5QG8oPrQ5WViDVM-xkA&s=09

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索