くろあめ工房 2022/09/16 22:00

第八作・開発状況報告(その1)

第七作「屑鉄まとうデモナ」のリリース後アプデも落ち着いた今日この頃
くろあめ工房は、第八作の開発作業を本格的に開始しつつあります。

というわけで、今回は2022年9月時点の、新作開発状況の定期報告です。
(一部、旧ブログの報告と内容が被りますがご了承ください)

開発環境の移行

灰色日記より、約10年間の相棒だったRPGツクールVXAceに別れを告げ
RPGツクールMZに環境移行します。

これにより、画面サイズはデモナまでの1.5倍に広がり解像度もアップ!
ぶっちゃけおじさんには辛い32×32ピクセルのマップチップ・キャラチップも
48×48ピクセルにサイズアップして見易くなります!
(私自身が乱視なので、制作者にもやさしい!)

ですが、その代償として
VXAce環境で10年継ぎ足してきた、秘伝のソース・システムが使えません
そのため当面は、MZ環境下で従来のくろあめゲーの要素を再現するための
環境構築作業が主となる予定です。

移行の理由は大きく分けて二つ
ひとつは、最近DLsiteで発売されるツクール製のゲームを見てても
VXAce以前のツクールで作られているものが、稀になってきましたよね
そろそろプレイヤーさんからも「旧式のツクールで作られてるのか…」と
敬遠されそうだなと、私自身が危機感を覚えたというのがひとつです。

もうひとつが、公開プラットフォームの問題で
アツマールなんかはVXAceお断りですよね
この娯楽に溢れるご時世に、発表できる媒体が限られては
作品が埋もれてしまうのもやむなし、ということでMZ移行を決意しました。

ゲーム概要


こんな感じの二人組の女の子が
相変わらずエグい火力の魔物がうじゃうじゃいるダンジョンにアタックして
それ以上にエグい火力で蹴散らしてハクスラするお話になる…と、思います。

なんと、サラマンドラから10年ぶりに
ロリが主人公ではなく、相方枠となります
ついでに、初のプレイアブルケモ耳っ子です!

ユーディアやロダネのときに、主人公/ナビゲータという立場から
出来なかったことを実現するためのサブ枠移動なのですが
こう書くとなんだか記念的ですね。

…実は、今断言できるのはこれくらいで
設定やお話については、色々検討中となっています
これについては後述しますが
とりあえずは「おおよそいつものくろあめゲー」として
規格が進んでいると思ってください。

開発中の画面

兎にも角にも、私の作品で蔑ろにできないのは戦闘でしょう
そんなわけで、開発中の戦闘画面動画をご覧ください。
(新主人公ちゃんズのアクションドットが準備中のため、デモナのそれを拡大して使ってます)

いかがでしょうか
くろあめ工房作品の基本である
多段クリティカル機構や、戦闘中に動くドットアニメなど
最低限の要素は実装出来つつあります。

デモナやジャンクリラを遊んだことのあるプレイヤーさんは
「ドットアニメの中割は?」とか思うかもしれませんが
環境移行一発目の作品にそこまで求めるのは酷ってもんだぜ?

現在は、新主人公ちゃんズのホコグラ・アクションドットを準備していて
それが出来上がり次第、マップやメニューのシステム構築にも入っていきます
既存作のプレイヤーさんは分かるかと思いますが
主人公たちのドットの規格が定まらないと
特にメニューのシステムなんかは組めないのです。

今後の検討事項と課題

成長システムの検討

今回の第八作、作者的にはMZでの制作の習作とすべく
いつもより短めの作品を作るつもりでいます。

その中で、アイテム種類の総数も減らしたいなーと考え
ランダムエンチャントの装備を集めて強くなるゲームを考えていたのですが
なんと、これを再現するプラグインは
(国内の)MZプラグインに存在しないようです
悲しいですね。

※MVにはあるらしい事(それがMZに流用できない事)
 海外にはあるらしい事は知っていますが
 何か有力な情報をお持ちの方がいたら、教えて頂けると幸いです。

つまり、今の私は
やろうとしてたことができないと分かり、途方に暮れている状態です
ダブル悲しいですね。

そんなこんなで、ハクスラ周りのシステムをどうしようかなーというのが
目下最大の課題だったりします
これについては、できるできないは置いといて
何がご意見あればお寄せいただけると嬉しいです。

いちおう、以下の二点については却下の方向でいます。
・開発環境をMVに移行すること
・デモナまでと同じく、アイテム種類をいっぱい作ってハクスラすること

お話の検討

これについては、設定やお話が出なくて困っているわけではなく
大きく分けて「明るめの話」か「暗めの話」で行くか悩んでいます。

明るめの話の場合は、恐らく、これまでのどの作品よりも
軽めのノリでダンジョンアタックして敵をぶっ飛ばします
メタネタとか、今まで禁じ手としてきた分野にも手を出すかもしれません。

暗めの話の場合は、デモナまでの基本設定を下敷きにしつつ
くろあめ工房・呪界シリーズの「外伝」として作るつもりです
こちらの方がネタとしては溜まっている状態なのですが
ぶっちゃけ、習作&短編である事と相性が悪い気がしてなりません。

どちらにせよ、既存作との緩いつながりは切らない予定ですが
どっちがいいとかあれば、ご意見をお寄せください。


以上、2022年9月時点での進捗報告でした!
次回の進捗報告では、新主人公ちゃんズのホコグラ&バトル・会話時ドットを
お披露目したいと思ってます。
できるかどうかは保証しませんけどね!

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