【雑談】自作3Dゲームの「必要スペック」をどうやって設定するか?問題
こんばんは。そろそろ公開できそうな進捗が出そうな感じなのですが、まだ数日はかかりそうなのでまた雑談でも書こうと思います。
今回は3Dゲーム開発に関する話題で、
他の人は自作3Dゲームの必要スペックをどうやって設定しているんだろうか?
というちょっとしたお話です。
最低限必要なスペックをどうやって調べる?
まず、皆さんご存じのとおり3DゲームってPCのスペックが必要な場合が多いですよね。
なので開発者として「今作っているゲームがギリギリ動く環境」を知っておかないとストアページに必要スペックとか書けないと思うのですが、その辺はみんなどうやって調べているんだろう?というのが個人的に不思議なのです(※テキトーに書いておいて「動かないじゃないか!」というクレームをもらったら困る)。
幸い、私の家にはPCが6台くらいあるので「開発環境とは多少違うスペックのPCで動くかどうか」くらいは検証できるんですけど、それでもスペックには偏りがあり、
- 中くらいのスペック x4
- 超低スペックのポンコツ x2
みたいな感じになっているので色々なPCで動くかまでは調べようがありません。
PCがたくさんある場合でもこんな感じだとすると、例えばPCが開発機1台だけだったらどうやってテストするんだろう?と思います。
うーん、やっぱ仮想環境とか用意してテストするのかな…それとも単に「これくらいリソース使ってるから、それと同じくらいのスペックってことにしよう」という感じなんでしょうか?私はその辺のことは全然詳しくなくてよくわかりませんが。
ストアの動作環境の表記は意外と適当だったりして…
ただまあ他の方が作ったゲームを調べてみると、必要スペックの欄はザックリ書かれているだけのことも多いみたいですね。
つまり実際は皆さんそんなに厳密にチェックしているわけじゃなくて、「心配ならユーザーさん自身が体験版で動作確認してね」くらいのスタンスでもいいということなのかもしれません。
余談:一番古いPCでテストしたら表示がバグったりしてビビった
ちなみに余談なのですが、私が持っている中で一番古いノートPCで今作っているゲームを実行してみたら、キャラクターの顔のテクスチャがバグってすごいホラーな感じになっていて思わずビビりました(あまりにも恐ろしかったのでスクショは貼れませんw)。
そのPCはグラフィック面がオンボードのみ(VRAMが数十MB)だったので原因はVRAMが足りないとかそういう感じなのかも?とにかく、動きは超カクカクするにしても描画自体は極端に違わないだろうな~くらいに思っていたのでかなり心臓に悪かったです。あーびっくりした…。
おわりに
以上、3Dゲームの必要スペックは皆さんどうやって決めているのかな?という疑問についてのお話でした。ご覧いただきありがとうございました。
なお今作っているゲームについては、超低スペックPCでも一応起動はしたので「グラボついてりゃ多分大丈夫」くらいに表記するつもりです。色々心配する割には結局テキトーになってしまいますな…。