くろくまそふと 2022/09/18 20:05

【FPS】ストーリーモードが完成しました(アリスとガトリング #10)

こんばんは。久しぶりになりますが、女の子がガトリングガンをぶっ放すFPS「アリスとガトリング」の進捗報告をさせて頂きます。

今回は

  • 今作の2つのゲームモードについて
  • ストーリーモードが完成した
  • これからチャレンジモードを作るよ

という内容になっております。ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

2つのゲームモードについて

まず、Ci-enのほうではまだご紹介していなかったのですが今作には2つのゲームモードを搭載することにしています。それぞれ

  • ストーリーモード:お話に沿ってステージをクリアしていくモード
  • チャレンジモード:ランダム生成のステージで敵を殲滅するモード

という感じで、一つのゲームで二度おいしい仕組みになっています。せっかくなので各モードについてもう少し詳しく説明しておきますね。

ストーリーモード

はじめにストーリーモードは、その名の通りストーリーに沿ってステージを攻略していく優しめのモードです。

お話の流れとしては主人公のアリスがガトリングガンを担いで魔王を倒しに行くというような内容となっており、FPS初心者の方でも十分楽しめる難易度となっています。

道中では味方キャラが一緒に戦ってくれるほか、会話イベントもあるのでカジュアルに楽しむことができます。

チャレンジモード

次にチャレンジモードは、ランダム生成されるステージで敵を殲滅していくモードです。

こちらはストーリーモードよりも主人公が打たれ弱く、さらにより多くの敵が出るので結構シビアな難易度にする予定です。ストーリーモードを一通り終えた人や、もともとFPSが得意な人にも楽しんでもらえるようなモードにするつもりでいます。

ストーリーモードが完成!

さて、それで2つのモードのうちストーリーモードのほうが完成しました。私は元々お話作りやレベルデザインは苦手だったので、どうなることやらと思っていましたが、結局楽しみながら作ることができて本当に良かったです。

まあストーリーは全然凝ったものではなく、拙さもあると思いますが十分楽しめる出来になったのではないかと勝手に思っています。

ひとまず、これでゲームが6割以上完成したと言えそうです。リリース予定は11月なのでなかなかいいペースです。

チャレンジモードはこの後実装予定

それからあと残りの4割はチャレンジモードの実装とデバッグ作業となります。チャレンジモードに関してはまだ全然手を付けていないのでこれから頑張って作業していこうと思います。

おわりに

以上、簡単ではありますが久しぶりの進捗報告でした。ご覧いただきありがとうございました。

先ほども書いた通りリリース予定としては11月のリリースなのでカレンダー上は余裕があるのですが、ゲーム開発は何があるか分からないので油断は禁物だと思っています。とりあえず一つ一つの作業を丁寧に進めて、万全の状態でリリースできるように頑張っていきたいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索