【FPS開発進捗】Steam用の宣伝動画・スクショ等の準備で苦労するなど【コミカルサラ】
こんばんは!
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」の進捗&裏話的なお話で
- ストアページ用のPV(宣伝用の動画)を作るのに苦戦した
- Steamの色々なところで表示される画像アセットもヒーヒー言いながら作った
- あと見映えのいいスクショも取らなきゃいけないし毎回大変だ
といった内容になっております。
最初のステージが完成したところでそろそろSteamストアページの作成に向けて動いているのですが、Steamでストアページを作るにあたって一番大変なのが必須となっている
- PVの制作
- スクショの撮影
- 画像アセットの作成
の3点セットを用意することです。いずれも売り上げに直結する要素ですから素人なりにがんばって準備を進めています。
今回はその辺について詳しくお話ししてみようと思います。
なお都合上ストアページに使う動画や画像はここには掲載できないのでその辺は予めご了承ください(また文字ばかりですみません…)。
ストアページはなるべく早く公開したい…!
まずはじめに、Steamでゲームを売る際にはなるべく早くストアページを公開したほうがいいとされています。
その理由はストアページを早く公開するほどウィッシュリスト登録を稼ぐ時間が増えて、より多くのウィッシュリストを得た状態でリリースできる…すなわちスタートダッシュでより多くの売上を得られる可能性が高くなるからです。
そんなわけで個人的には最低限リリースの半年前くらいにはストアページを公開しておきたいよなと思っています。そこでそろそろストアページ作りの準備をすることにしました。
Steam第一の試練:画像アセットの制作
「ストアページを作るぞ!」ということで、何も知らない方からしたらなんだかサクッと作れそうに聞こえるかもしれません。しかし実はSteamの場合は自分で用意しないといけない物がとても多いためストアページの作成作業は大変です。
ストアページ作りにあたって用意すべきものは大まかに分けて3種類あります。まず一つ目は画像アセットです。
Steamではストアページや検索結果・ライブラリなどにゲームの画像が表示されるのですが、当然ながらその辺の画像はSteamが勝手に用意してくれることはないため必要な画像は全て自分で作る必要があります。これらの画像はストアページ公開前に全部漏れなく用意しないといけないですし、売上にかなり影響するため入念な準備が必要でめちゃくちゃ大変です。
幸い私は昔からPhotoshopを使うのが得意で画像アセットの制作作業はそこまで苦にはならないのですが、画像編集に慣れていない人にとってはこの作業は苦行そのものでしょう。
結局、過去2作の画像アセット作りの反省点を活かしつつウンウン悩みながら画像を作りました。私はプロじゃないので見栄えがする画像になったかどうかは分かりませんが、ひとまず自分自身では納得いく仕上がりになったのでよしとしておきます…。
Steam第二の試練:スクショの用意
お次はスクショです。Steamでゲームを売るためには、最低5枚のスクリーンショットを用意して掲載する必要があります。
このスクショはできる限り見栄えのする画像を選定するのが鉄則です。また、似たようなスクショを掲載しても意味がないのでなるべく色々な場面を撮影しておくのが望ましいとされています。
本作のようにシューティング系のゲームは見栄えのよいスクショを撮影できるチャンスはあるものの、静止画として見ごたえのある一瞬を切り取るのが結構難しくて毎回苦戦しています。私はこういう撮影のテクニックはあんまり知らないのでとにかく数をこなして偶然でも見栄えのいい画像を撮影するしかありません。
ただそうは言っても撮影にめちゃくちゃ時間を費やすのも嫌だったので、スクショ撮影補助用のC#スクリプトを書いて対応しました。
Steam第三の試練:PV制作
さて最後にして最大の難関はPV制作です。PVはストアページを開くと真っ先に目に入りますし、どんなゲームなのかを一番分かりやすく伝えられる手段でもあるのでかなり購入率に影響するものと思われます。
今回最初のPVを制作するにあたって色々調べていたところ、一般的にゲームのPVでは様々な見どころを短い秒数で次々と見せるのがよいとされているようだったのでそれに従う構成にしました。
FPSは動きのあるゲームですから見栄えのする動画を撮影するのは比較的簡単でした。ただし本作はまだステージ1しかできていないので、どうすれば限られたシチュエーションの中で見栄えのする素材を撮影できるかを考えるのが結構難しかったです。あと、どういう順番で何を見せたら面白そうに見えるか?という部分もなかなか悩ましい問題でした。
結局PV第一弾を作るのに3日くらいかかってしまいましたが、なんとか納得いくものを作れたのでよかったです。このPVはストアページを公開したらYoutubeでもお披露目しようと思います。
おわりに
以上、今回はSteamストアページ作成に必要なモノについて書いてみました。ご覧いただきありがとうございました。
Steamに出品するのは本作で3作目ということで流石に慣れてきたこともあり、毎回苦戦はしていますが意外と早く準備が進みました。順調にいけば年内にもストアページを公開できそうです。ストアページを公開したらまた改めてお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
ではまた何かあれば投稿します。