【FPS開発進捗】最初のステージ完成・難易度追加など【コミカルサラ】
こんばんは!
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」の進捗報告で
- 最初のステージ完成!
- 選べる難易度を増やした
- 今後の主な予定について
といった内容になっております。
ただ最初に言っておくと、いまゲーム内容の制作真っ盛りですから今私にできるのは「○○ができた!」というご報告だけで、ネタバレ防止の観点から詳しい話や画像なんかは掲載できません。その点は予めご容赦ください。
あとフォロワーさん向けの余談も1つあるのでよろしく。
それでは以下本文です。
ステージ1が完成!
まず、本作の開発から半年も経ってしまいましたがようやくステージ1が完成しました!まだバランス調整など細かい部分で改善の余地はあるもののひとまずこれで次のステージの制作に進めます。いやー長かった!
年内にステージ1を完成させるのが目標だったので一安心です。まだ残り3ステージある(=全4ステージ構成)のでゲーム完成まで油断はできませんが、寒くなる前に一区切りできたのはとても嬉しいですね。
…うん、ただまあ嬉しいんだけど、ステージ1とはいえ詳しい話は何にもできないのはもどかしいところです。とりあえず開発は順調ですからもしよかったら楽しみにして頂ければ幸いです。
この後詳しく書きますが来年のSteam Nextフェスで「ステージ1を遊べる期間限定の体験版」をお披露目する予定です。もうしばらくお待ちください…。
難易度を追加した
次に、今まで3段階しかなかった難易度を5段階に増やしました。具体的には下記のようになります。
- コミカル:主人公のサラの攻撃力UP・敵の攻撃力と素早さ低下
- ノーマル:ハンデなしの難易度
- シリアス:敵の攻撃力1.5倍&敵の素早さ少しUP
- ナイトメア:敵の攻撃力2倍&さらに素早さUP ←NEW!
- ヘル:敵の攻撃力2.5倍&さらに素早さUP ←NEW!
高難易度のモードを2つ追加しました。最初は「まあ3段階でいいかな」と思っていたのですが、最近は高難度があったほうがやりがいがあっていいかもと思うようになったので…。3段階だとすぐに完全クリアできちゃいそうですからね。
幸い、最初に難易度を簡単に追加できるような仕組みにしておいたので追加作業自体はすぐにできました。ただゲームバランスはしっかり考えないと頑張ってもクリアできなくなっちゃうかもしれないのでその辺は今後も調整を続ける必要がありそうです。
今後の主な予定
では今後の主な予定について書いておきます。
年内の予定
まず年内はステージ2に着手してできれば一区切りつくくらいまで作りたいと思っています。
冬場は寒さの影響であんまり作業が進まないと思いますがそれでもぼちぼち頑張りたいです。
来年の予定
次に来年はコミカルサラのリリースに向けて本格的に動き出す形になると思います。リリース時期はまだ未定ですが、できれば来年の夏くらいにリリースできるように頑張りたいです。
以下、来年やることリスト:
- Steamストアページ作成および公開・各メディアへのプレスリリース送付
- Steam Nextフェスへの参加&期間限定の体験版の公開(来年6月ごろ?)
- ゲームを完成させる・Steam用の実績の実装など
- 次回作のアイデアを練る
体験版については、Steamで定期開催されているNextフェスに合わせて期間限定でご提供する予定です。体験版の内容は
- ステージ1を一通り遊べる
- 難易度は選べずイージーモードのみ
- パワーアップも利用不可
- セーブデータはそのまま製品版に引き継ぎ可能
という感じになると思います。
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