蔦森くいな 2023/05/06 18:43

ゲーム制作の原点:小学生時代からのRPGツクールとの付き合い【今週のゲーム開発秘話】

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様に公開しています!


今週のお品書きは

=================================
☆全体公開:今週の出来事☆
=================================
・今週の日常漫画
・ゲーム制作の原点:小学生時代からのRPGツクールとの付き合い
・ゲームアツマールで公開中のゲームに関するお知らせ

=================================
☆フォロワー限定:ここだけのお話☆
=================================
・ 現在進行中の作業内容

=================================
☆有料プラン限定:ナイショのお話☆
=================================
・『きせかえ!クイズスタジアム』進捗

となっております。お楽しみいただけますと幸いです。


今週の日常漫画

ひ孫 VS ひぃじい

ゲーム制作の原点:小学生時代からのRPGツクールとの付き合い

ゴールデンウィークが始まりましたが、自分はゴールデンウィークも本業とゲーム制作のお仕事で大忙しです。

今日は、ゲーム制作に興味のある人に向けて、自分とRPGツクールの出会いについてお話しようと思います。

自分がRPGツクールと初めて出会ったのは小学校4年生のクリスマスプレゼントです。「RPGツクールGB」というゲームボーイ版ソフトを祖母に買ってもらいました。

最初の頃は学校の友達が登場する身内ネタのRPGを作って、友達に遊んでもらっていました。
ゲームを起動した時に自分の名前が表示されるのを見て、自分の作ったゲームがゲームボーイで遊べる事に感動した記憶があります。

ゲーム制作は誰でも初心者から始めます。
大きな目標を立てる必要はありません。楽しんで作ることが大切です。
楽しみながら上達し、だんだんと良い作品を作りたくなるものです。

作るのが楽しければ何でもいいのです。楽しくなければ挫折します。

なので個人的には、いきなりUnityやUnrealEnginといった大規模なゲームエンジンを使うよりも、まずはRPGツクールのような簡単にゲームを作れるツールから初めてみてもらいたいと思っています。

最近ではマインクラフトのような、遊びながらゲーム作りを楽しめるゲームもありますね。
ゲーム制作に興味がある方は、まずは好きになることから始めてみてください。


ゲームアツマールで公開中のゲームに関するお知らせ

現在ゲームアツマールで公開中の『きせかえコーデ』『みんなで対戦!クイズスタジアム』のセーブデータは今後、制作中の新作『きせかえ!クイズスタジアム』に引き継ぐ事が可能なほか、ゲーム内の対戦データとして登場する予定です。

もしよろしければゲームアツマールがサービス終了するまで、削除せず保持しておいていただけますと幸いです。


ゲームアツマール版を遊んでくださった皆様には、クイズの回答レベルや、いいね、集めたファッションアイテム、クローゼットといったセーブデータを引き継げるように開発を進めています。

ゲームは6月まで今まで通り遊べますので、お好きなタイミングでセーブデータをダウンロードしておいていただければと思います。
※『きせかえコーデ』か『みんなで対戦!クイズスタジアム』どちらか一方でセーブデータをダウンロードしていただければ、両方のセーブデータを引き継げます。


『きせかえ!クイズスタジアム』の進捗状況は有料プランで毎週お伝えしていきますね!

現在進行中の作業内容

蔦森くいなが現在手がけている作業内容とその進捗をご紹介します。

フォロワー以上限定無料

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

無料

【 ナイショのお話プラン 】プラン以上限定 支援額:550円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索