蔦森くいな 2022/09/11 07:14

ルチアーノ同盟ついに完結!【今週のゲーム開発秘話】

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様だけに公開しています!

(なので、ここに書いた内容は「みんなには、ナイショだよ。」でお願いします)


今週のお品書きは

☆全体公開☆
・『きせかえコーデ』を更新
・「染め直し」できるアイテムの個数計算を変更
・アニメーションのカクつきを解消しました!
・Ci-en有料プランにご加入いただいた方に感謝

☆無料プラン限定☆
・『ルチアーノ同盟』がついに完結!

☆有料プラン限定☆
・蔦森くいなの『ルチアーノ同盟』開発秘話:その1
・『ルチアーノ同盟』コラボアイテム高解像度verを公開:ドゥエ

となっております。お楽しみいただけますと幸いです。

『きせかえコーデ』を更新

今週は以下のアイテムが新たに追加されました!

・パーカーbyひぃ
・靴byひぃ
・ほっぺbyひぃ
・前髪byひぃ
・ハーフタンクトップ
・飛び散る汗
・三角巾

アイテムのリクエストをしてくださった皆様、ありがとうございました!


↑毎週コツコツとファッションアイテムを制作しています↑

「染め直し」できるアイテムの個数計算を変更

アイテムを着用中かつ、クローゼットにも同じアイテムを収納している時に
「染め直し」できる個数がおかしくなるとの報告をいただいておりました。

こちらで検証したところ問題は発見できなかったのですが……。

これまでの仕様では
「アイテム所持数 - 着用中の個数」が染め直し画面で表示される個数で、
その個数が1つだけ&クローゼットに存在する場合は染め直しできない計算でした。

これを、「染め直し画面の個数が1つだけ&クローゼットに存在していても、着用中のアイテムであれば染め直し可能」という仕様に変更しました。


ちょっとややこしいお話ですね。

要するに、一部の状況において、少しだけ染め直しがしやすくなったとお考えいただければと思います。

アニメーションのカクつきを解消しました!

キャラクターアニメーションの際に、キャラのパーツが動きの途中で少しズレたり、カクついているとの報告を受けていました。

実はこれ、以前に実装した「画像がぼやけないようにする」処理の影響なのです。

『きせかえコーデ』のキャラクターに使用されているパーツはかなり数が多いので、位置を精密に調整しないといけません。
本来なら画像に「補間」処理をかけることで正確な位置に画像を表示できるのですが……
それと引き替えに画像がぼやけてしまいます


今回の更新では、そのトレードオフをうまく調整する方法を考えてみました。

それを簡単に説明すると、「アニメーションの時だけ補間処理をかける」です。


補間処理をかけるということは「画像がぼやけてしまう」のですが、
アニメーション時に限定する事で目立たないようにしてみました。


Ci-en有料プランにご加入いただいた方に感謝

先週から支援者特典をスタートしました「Ci-en」有料プランに加入してくださった方々に、心よりお礼申し上げます!

想定していたよりも多くの人にご支援いただけたことに感謝し、また驚いています。

皆様に応援していただける限り、これからも楽しいゲームを作り続けたいです!

本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。

フォロワー以上限定無料

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

無料

【 ナイショのお話プラン 】プラン以上限定 支援額:550円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:550円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索