蔦森くいな 2022/08/27 18:47

みんなには、ナイショだよ - 今週のゲーム開発秘話

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様だけに公開しています!

(なので、ここに書いた内容は「みんなには、ナイショだよ。」でお願いします)


今週のお品書きは

☆全体公開☆
・『きせかえコーデ』を更新
・『勇者の選択肢がおかしい』「ジヴァン」のコラボアイテムが登場!
・「Stable Diffusion」のローカル環境構築に取り組みました

☆無料プラン限定☆
・画像生成AIはゲーム制作に使えるのか?

となっております。お楽しみいただけると幸いです。

『きせかえコーデ』を更新

今週は以下のアイテムが新たに追加されました!

・半開き2
・クラウンブレイド
・がいこつトップス
・リアル手袋(いいね)
・がいこつボトムス
・たすき
・にゃんくち3

アイテムのリクエストをしてくださった皆様、ありがとうございました!


↑毎週コツコツとファッションアイテムを制作しています↑

『勇者の選択肢がおかしい』「ジヴァン」のコラボアイテムが登場!

先週に引き続き、港ねずみ様作『勇者の選択肢がおかしい』「ジヴァン」とのコラボアイテムが登場しました!


ゲーム内の無料ガチャから入手できるほか、500ニコニコポイントで全種セットを購入できます!

原作を未プレイの方はぜひ遊んでみてくださいね!

リンク:ゲームアツマール『勇者の選択肢がおかしい』

「Stable Diffusion」のローカル環境構築に取り組みました

文章から美麗イラストを生成できると話題のお絵かきAI「Midjourney」以上に高品質な画像を出力すると噂される「Stable Diffusion」を、自分のPCで動かすための環境構築に取り組みました。

なぜクラウド上のサービスがあるのにローカルで動かす必要があるのか?

それは、クラウド上のサービスだとどうしても大人数でサーバーを動かす事になるので、画像の生成に時間がかかってしまうからです。

一方、ローカルで自前のGPU(グラフィックボード)を使用すれば、1枚あたり数秒で画像を生成できてしまいます。
また1つの文章から一気に100枚の画像を生成する事もできてしまうので、良い文章を作る実験用にちょうどいいのです。

ただし、GPUのメモリが8GB程度だと「512×512」という小さな画像しか生成できません。
自分のPCはかなり高性能な方だと思いますが「Stable Diffusion」をフル活用するには全然足りませんでした。

「Stable Diffusion」を使って何度も試行錯誤を繰り返してから、「Midjourney」などのクラウドサービスで大きな画像を生成するのが良さそうです。

「Stable Diffusion」をローカル環境で動かすための手順を記事にしましたので、興味ある方は参考にどうぞ!
(リンク:https://kuina.games/1178/

フォロワー以上限定無料

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索