蔦森くいな 2022/08/13 16:56

みんなには、ナイショだよ。 - 今週のゲーム開発秘話

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様だけに公開しています!

(なので、ここに書いた内容は「みんなには、ナイショだよ。」でお願いします)


今週のお品書きは

☆無料公開☆
・『きせかえコーデ』を更新
・文章から画像を生成するAI「Midjourney」を徹底調査!

☆有料プラン限定☆
・『きせかえコーデ』コラボアイテム公開日が決定!

となっております。お楽しみいただけると幸いです。

『きせかえコーデ』を更新

今週は以下のアイテムが新たに追加されました!

・うさぎ(右側)
・うさぎ(左側)
・シンプル後髪
・ジェットパック
・立体マスク
・片目包帯(左目)
・教室【染め直し対応】

アイテムのリクエストをしてくださった皆様、ありがとうございました!


↑毎週コツコツとファッションアイテムを制作しています↑

文章から画像を生成するAI「Midjourney」を徹底調査!

今週は『きせかえコーデ』以外の作業時間をすべて「Midjourney」の調査に注ぎました!

Twitterで話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが、「Midjourney」というのは文章を渡すとそれを元に画像を生成してくれるAIです。

文章一発でこんな画像を作る事ができます!

このクオリティの画像を1分足らずで作れるようになるなんて……すごい時代になったものですね。

ただしこのAI、見た目は凄いのですが、使いこなすのがもう本っ当ぉぉぉぉにめちゃくちゃ難しいです!!!

思った通りの画像なんてほぼほぼ出してくれません。「何か凄い画像は出るけど、これじゃない!」

最初はゲームの素材を簡単に作れたらいいなぁと思って手を出したのですが、そんな甘いツールじゃありませんね……。

とにかく、現時点での実用性はまだはっきりとしませんが、これからの時代のクリエイターは自分の技術+補助的にAIツールを使いこなす必要があると感じています。それが当たり前になる未来がすぐ近くに来ていると思います。

自分もAI時代に取り残されないよう勉強が必要ですし、これからクリエイターを目指す皆様にも新しい技術をどんどん取り入れて活躍していただきたいので、「Midjourney」の使い方を徹底調査してまとめる作業を行いました。

遊ぶだけでも楽しいと思いますので、興味ある方はぜひ触ってみてくださいね。

リンク:Midjourney解説記事を書きました

【 ナイショのお話プラン 】プラン以上限定 支援額:550円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:550円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索