蔦森くいな 2022/08/13 16:55

みんなには、ナイショだよ - 今週のゲーム開発秘話

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様だけに公開しています!

(なので、ここに書いた内容は「みんなには、ナイショだよ。」でお願いします)


今週のお品書きは

☆無料公開☆
・『きせかえコーデ』を更新
・『きせかえコーデ』裏話
・セキュリティ機能の開発
・自画像を描きました

☆有料プラン限定☆
・人身売買デスゲーム続編(仮)開発状況

となっております。お楽しみいただけると幸いです。

『きせかえコーデ』を更新

今週は以下のアイテムが新たに追加されました!

・シンプル水着2
・つり下げ名札
・線香花火(右手)
・線香花火(左手)
・頭包帯
・片目包帯
・パンチアニメ

アイテムのリクエストをしてくださった皆様、ありがとうございました!


↑毎週コツコツとファッションアイテムを制作しています↑

きせかえコーデ裏話

毎週更新する度に何枚の画像が必要なの?

『きせかえコーデ』は現在、毎週7つのアイテム追加を目安に更新しています。では、7枚の画像を準備すればOKなのでしょうか?

実は、『きせかえコーデ』のアイテムはアニメーションに対応するために、腕の関節、ひじの関節など、1つのアイテムでも細かいパーツ別に画像を作らないといけません。

さらに、『きせかえコーデ』には「染め直し」というアイテムの色を自由に変えられる機能を搭載しています。この機能に対応するために、上記で分けた各パーツに「色が変わる画像」と「色が変わらない画像」を用意する必要があります。


ゲームでは2種類の画像を重ね合わせて1つのアイテムとして表示しています。

ということで、1回の更新に必要な画像の枚数は……少ない時は14枚、多い時はおよそ40枚の画像を準備しています!

セキュリティ機能の開発

ゲームアツマールはもちろん、web公開のツクールゲームは基本的にセキュリティがガバガバです。

知識のある人なら、やろうと思えばセーブデータはいくらでも改変できますし、本来ゲームには組み込まれていない動作をさせる事だってできちゃいます。

そこで、今週はセーブデータを簡単には改変できなくするためにセキュリティ機能を開発していました。

『きせかえコーデ』では過去にセーブデータ関連の不正対策に奔走しましたから、念には念を入れての対策です。誠実なプレイヤーさんに嫌な思いをさせないために。

自画像を描きました

自分のアイコンはずっと「ももしー」がうまいうまいしてる画像だったので、そろそろ自画像を作ろうと思って絵を描きました。

デデン!

嫁にめっちゃ笑われた。どうやらちゃんと似てるようで何よりです。

【 ナイショのお話プラン 】プラン以上限定 支援額:550円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:550円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索