幾山アカリ 2019/09/18 05:30

【ハチミツ】ハチさんとお花のゲーム

今日は、いま開発している、
ハチさんとお花のゲームについて語りたいと思います。

あらすじ

巣を追われたハチさんが、幼虫を一人連れて逃げ出します。
一人で幼虫を育て、立派な女王バチに育てるぞ!
ということを目的とした内容です。

システム

咲き誇る花にハチが触ると、蜜と花粉を摂取します。
ハチが触れた花粉は、自分の足に付着し、他の花へと蜜をとりに赴くと、
花粉が花につき受粉します。
こうやって花の受粉を助け、品種改良を行いながら、
よりよいロイヤルゼリーを作り、妹を育てていく、という流れです。

日付経過ごとに花は成長し、枯れ、次の種を芽吹かせます。

グラフィック

立ち絵は自分が描いています。使用ソフトはクリップスタジオ。
だいたい加工もこれ一本ですね! とても便利です。

お花などに使っている画像素材はコチラを使っています。


花&スイーツ素材集―ガーリー*テイスト sachi著

こういう素材集があると、モチベが高まるし、見栄えもいいし便利ですよ!
これは7,8年ほど前に購入したものなのですが、この方の作品はどれも素敵です!

やりたかったこと

DNAをかけ合わせて、工夫して色々なものを作る、ということがやりたくて…!
よって、調合も料理も、ゲームではダイスキです。なんだったらかなりの種類のハーブを自宅で育てているくらいには大好きなんですよ!

ただ、生命倫理に反するので、DNAを弄ってどうにかする、というような遊びはゲームじゃないと出来ないので、年々その欲求をこじらせていたというか…!
一応そういうゲームもないわけじゃないんですけど、合わなかったり、遊びあきてしまったり。なので、自分で作ろうと思ったんですよね。


今後の予定

今年度中、早くて今月か来月には
プリシーさんで公開したいなと考えています!

これからまだ終わっていないシステム部分や、
細かい調整や見た目(UI)の作成などを行っていきます。

ご支援、応援のほど、宜しくお願いいたします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索