幾山アカリ 2019/09/17 11:21

【ハチミツ】今のゲームを、制作しはじめたキッカケ


今作っているゲームについてお話します。

近況

プリシーさんで行われるコンテスト PLiCy ゲームコンテスト
に、提出する作品を作りたいと思ったのがキッカケです。
本格的に作り始めたのはおそらく8月あたりから。

今年のはじめは、中編RPGをウディコン
出そうと思っていたのですが、途中で病に倒れてしまい、絶対に間に合わない、という状況になりました。

ウディコン挫折のきっかけ

病は、溶連菌感染症の一種だったようですが、詳しくは不明。
高熱、激しいノドの痛みによる嚥下障害(ツバすら飲み込めない激痛)、身体のあちこちが膿む、意識朦朧、味覚障害、手先の震え、などなど、ノドの腫れがノド内部を圧迫し、窒息して死にかけるところまで行きました。いやあ生還できてよかったです、毎日点滴うって寝てるだけの生活辛かった。(寝てる間に家事は溜まっていくし休めないお…)

でもまあ、寝込んでいる間は本気で死を覚悟していたので、生きて帰れただけもうけもんなんやな、と開き直ることが出来ました。(いつも体調が悪いけど、そういうのであれば自分を「甘えだ」と責めちゃうので)

これが人生最期の一年かもしれないと、常に死を意識して生きるようになれたので、人生の大きなターニングポイントになったのではないか、貴重な体験をした、と今では思っています。(まだ後遺症もあるけどね!)

はちさんゲーム、始動

話がそれましたが、故にウディコンは一度諦め、8月くらいから「短編をプリシーにUPしてみるか~」と思い制作をはじめました。
最初はテーマも色々候補があって、あっちいきこっちいき、右往左往してまったく定まらなかったのですが、徐々に今の形へ、ハチさんとお花のゲームにするぞ、とテーマが固まっていきました。
途中で候補にあったのは、和風RPG、宇宙SFなどなど。。
何故そんな多岐にテーマがブレるの? という理由は、作りたいシステムによるものでした。

DNAの神秘

品種改良。交配。カップリング。
私はオタク的な嗜好でいえば、いわゆるカプ厨です。それもノマカプ(男女)厨です。
そして園芸も好きだし、動物も好き。生物学も大好きですし!
地球に生まれたDNAという生命のソースコードの神秘に、心惹かれてやまない。
そういう気持ちから、いつかDNAを扱ったゲームを絶対作りたい、と思っていました。
(エターは一回やりましたけど)
で、先程申し上げた、死を意識する病気をきっかけに、完成させたいなと思い。
何が一番ふさわしいかと一ヶ月以上検証を重ねた結果、「ハチと花」にいきついたんです。


次回は、このゲームはどんなもの? について語りたいと思います!
あ、中編RPGも寝かせてるだけで、平行してセリフ出ししたり、新規技術を学んだりしているので、エタってないです!

【 応援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索