役演亭 2022/11/02 17:34

有利な属性持ちの味方を「支援」して敵全体を一掃! (次回作:光の絆の生徒達)

Twitter の方でも簡単に紹介しましたが、制作中の次回作「光の絆の生徒達」において、ダメージの期待値が確認できるようにしました。

例えば、火属性のキャラで、木属性の敵に全体攻撃しようとすると、以下のように 1024 ずつのダメージを与えられることが「事前に」分かります。

しかし、敵の HP は 2048 なので、いくら火属性が弱点とは言え、これだけではグリーンスライムを倒せないことが分かります。

攻撃を「全体化」すると威力が半減してしまうため、どうにかしてこれを補う必要が出てくるのです。

ダメージ期待値を確認しつつキャラの行動選択を検討

このダメージ期待値は、他のキャラの行動選択結果も合算されるため、そのターンの戦略を考えるのに役立ちます。

そこで、残りの 2 人も、同じく、全体攻撃を選んでみます。

しかし、それでも、合計ダメージは 1792 ずつのため、HP を削り切ることができません。

なぜなら、残りの 2 人は弱点を突けないうえ、水属性は半減されてしまうからです。

グリーンスライム x4 を 1 ターンキルするための戦略は…

1 つの対策として、残りの 2 人のうち 1 人の装備を「火属性」に変更して戦闘に挑む、ということが考えられます。

しかし、大抵の戦闘は 1 ウェーブでは終わらず、複数ウェーブにまたがって続きます。(※ボス戦など、一部のステージは除く)

画面左上を見てみると、次に来るウェーブの編成は、水属性の敵が 5 体であることも示されています。

なので、属性を偏らせると、他のウェーブで弱点を突けずに不利になってしまいます。

そこで役に立つのが、「支援」「妨害」などの味方の補助を行うためのスキル です。

上記のように「支援」を行うことで、指定した味方が敵に与えることのできるダメージを、支援 1 人分あたり +50% 上乗せすることができます。

したがって、火属性の味方を、残る 2 人で「支援」してあげることで、弱点攻撃の威力を +100% = 2 倍にし、見事、敵を 1 ターンで倒すことができるようになります。

本作では味方全員をキャラクターメイキングできるようにしているため、このように、味方 3 人のチームワークが重視されるような戦闘システム設計にしました。

最後に…

本作は「タイピングゲーム」ですが、上記のように RPG としての戦闘システムの部分にも戦略性を持たせています。

もちろん、タイピングゲームとしての面白さが損なわないよう、複雑すぎない程度に抑えていますが、RPG としても楽しむことができるように工夫を行っていますので、本作に興味をお持ちの方は期待していただければと思います!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索