役演亭 2022/10/06 17:33

【キャラメイク】リボン色替え対応&キャラ2人追加

イラスト担当の高鈴紅音さんに、リボン・ネクタイの色替えにも対応できるようレイヤーを増やしていただいたため、次回作のキャラメイクがさらにパワーアップしました!

また、新たに男子 2 人分が仕上がったため、組み込みを行いました!

「髪」「肌」に比べれば需要は落ちるかもしれませんが、制服のリボン・ネクタイの色にもこだわりたい方には朗報だと思います!!

その他の進捗など

前回の記事でプロトタイプを掲載していたステージ選択画面がほぼ出来上がってきたため、掲載します。

前作のステージ選択画面よりも情報が増えてごちゃごちゃしてしまった感はありますが、アイコンを増やすことで、なるべく直感的にパラメーターの意味を把握できるように配慮しました。

補足:絵描きさんに渡しているキャラメイク確認ツール

肌や髪などのパーツ毎に色分けできるようにするためには、絵描きさんの方ではレイヤーを分けて絵を描いていただく必要があります。

しかし、「どのような順番でレイヤーを合成すべきか」「どのような合成方式にするか」等はすり合わせておかないと、キャラメイクに組み込んだときにおかしなことになってしまいます。

そこで、高鈴紅音さんには、以下のような動作確認用のキャラメイクツールをお渡しして、問題なく色替え合成できるかの確認を行っていただいています。

作りは非常にシンプルで、レイヤー分けした画像ファイル (PNG) を、ツールの実行ファイル (EXE) と同じフォルダに置いてから起動していただく、という方法です。

このように、依頼先とのやり取りの仕方も工夫しながら、ゲーム制作の作業を進めています!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索