Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2019年 01月の記事(2)

SHA 2019年01月30日 01:59

アメリカはどうやって「戦艦大和」を沈めたのか?

アメリカはどうやって「戦艦大和」を沈めたのか?

・カナダ「金と暴力。」
・イギリス「ある意味正解。」
・アメリカ「今回はこの俺が“どうやって戦艦大和を撃沈させたのか?”を解説してやるぜ!」


1941年9月20日頃の大和。
チョーかっこよくね?




1944年10月、戦艦大和は「レイテ沖海戦」に参加するが…



この海戦における大和の活躍は、色んな説があるんですよねー!



10月25日午前7時…フィリピン中部サマール島沖にて、アメリカ護衛空母艦隊を発見し、大和は他の艦艇と共同して水上射撃による攻撃を行う。



この戦闘で、大和は主砲弾を32,000mの遠距離から104発を発射。



砲弾が「空母ホワイト・プレインズ」に命中し、煙が出た…という説がある一方…



アメリカ軍側の記録では、ホワイト・プレインズは命中の危険が迫ったために、「煙幕を展開した」としている。



また、大和ではなく…戦艦「長門、金剛、榛名からの攻撃」を受けて、煙幕を張った…
という説もある。



結果として、大和は沈まなかったが…レイテ沖海戦は日本の敗北で終わり、姉妹艦「武蔵」も沈没してしまった。 レイテ沖海戦で沈んだ大和型戦艦「武蔵」




このレイテ沖海戦での敗北によって、日本海軍の連合艦隊が事実上壊滅。
日本軍は完全に補給を断たれる。



一方、アメリカを含む連合軍はフィリピン各地に飛行場を設置し、航空機による通商破壊を本格化。日本の南方航路を封鎖した。



日本はインドネシアの油田地帯などを依然として確保していたが…



シーレーン(海上交通路)の遮断により燃料供給を断たれ、大和を含む艦隊の行動はおろか、航空機を飛ばすことすら難しくなった。






そしてついに…大和の海上特攻を含む「天号作戦」が開始される。



「天号作戦」とは、連合軍の進攻に対して、作戦方面を東シナ海周辺および南西諸島方面に指向し、航空兵力を主力として打撃を与える作戦のこと。



この天号作戦は、九州方面へのアメリカ海軍機動部隊の来襲を受けて、1945年3月20日に大本営から命令が下り、3月26日に連合艦隊により、沖縄方面の航空作戦である「天一号作戦」が発動された。






この天一号作戦の概要は、沖縄防衛の支援であり…



その航程で、「アメリカの戦闘機を大和攻撃隊に振り向けさせ、特攻機への邀撃を緩和」させることである。



その一環として、大和と「軽巡洋艦1隻」、「駆逐艦8隻」からなる第一遊撃部隊は沖縄方面に出撃した。



そしてこれを「暗号傍受・空中偵察・潜水艦」からの情報で、大和出撃のほぼ全容を把握していたアメリカ海軍がそれを迎撃することになる。




当初、「第5艦隊司令長官レイモンド・スプルーアンス大将」は戦艦による「大和迎撃」を考えていた。



そのため、第54任務部隊を指揮する「モートン・デヨ少将」の戦艦部隊に迎撃を命じた。



同時に「艦隊には航空部隊も連ねている」とも推測したスプルーアンスは、マーク・ミッチャー中将の指揮する機動部隊に「空からの脅威に対処」するよう命じた。




左を見ているレイモンド・スプルーアンスの写真






4月7日、大和迎撃を命じられたモートン・デヨは、幕僚を集めて緊急の作戦会議を開く。



会議の結果…デヨが指揮する「第54任務部隊」では、大和迎撃部隊に参加する艦と、残留する艦の艦名が発表された。



前者に属した艦では乗組員が踊り狂い、後者では選ばれなかった不平をぶちまけた。



その日の夜…54部隊の「戦艦メリーランド」に特攻機が突入し、3番砲塔が使用不能に陥った。



だが、メリーランドの艦長も乗員たちも、大和との対決を望んで戦列を離れようとせず、デヨから報告を求められた際に「戦闘に支障なし」と嘘をついて損害を隠している。



「お前らどんだけ大和と戦いたいんだよ!」って感じだよねー?



だが、実際には…その日の昼ごろ、マーク・ミッチャーの機動部隊によって、大和は撃沈していたのだ…。





大和との戦いを「横取り」されたモートン・デヨ





ミッチャーは、スプルーアンスとデヨの会話を傍受しており、手柄を横取りする気だったのかは謎だが…「航空機で大和を撃沈しよう」と決心していたようである。



また、1944年6月のマリアナ沖海戦前後から…スプルーアンスはミッチャーに「自己の作戦計画にある程度沿う」という条件付きで、「独自の判断で戦闘を行ってよい」という権限を与えていた。



そんなこんなで…攻撃隊の発艦準備を整えたミッチャーは、スプルーアンスに対し「貴官において攻撃されるや、あるいは当方において攻撃すべきや」と打電した。



スプルーアンスは即座に「You take them(君がやれ)」と返信したが…



この返信が来る前に、ミッチャーは攻撃隊を発進させた。



その結果、ミッチャーが指揮する第58任務部隊機の波状攻撃により「大和」は撃沈した。



「大和」撃沈の報を聞いたデヨは、スプルーアンスの下に駆け込んで「ミッチャー中将は命令違反であります!」と猛抗議。



一方のミッチャーも「大和を航空機で撃沈することは、アメリカ海軍の将来は航空戦力にかかっている…と証明することにもつながると考えていた。」と発言している。





大和を沈めた指揮官マーク・ミッチャー





ともかく…こうして、1945年4月7日の14時頃…戦艦大和は沈んだ。



そして、その後のアメリカ軍は…大和の特攻と並行して行われた「菊水作戦」によって、日本軍の神風攻撃の洗礼を受ける。



一方の日本軍は、さらなるアメリカの猛攻と空襲に苦しめられることになった。


-------------------------------------------------------------------


今後の活動のために購入をお願いします↓







「黒ヒゲ、東郷平八郎、山口多聞」とかが出てくるヤツ








宇宙人とかアメリカ海軍が出てくるヤツ



















この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

SHA 2019年01月13日 18:58

スマブラのリストラキャラ

▶スマブラX



2008年1月!『大乱闘スマッシュブラザーズX』が発売!



▶新キャラとリストラ



シリーズで初めて任天堂以外のメーカーが製作したキャラクター「スネーク(コナミ)」、「ソニック(セガ)」がプレイヤーキャラクターとして登場。



また、基本的に全員のデザインが変化してるが…



特に新キャラのピットは、1986年の作品『光神話 パルテナの鏡』が唯一の登場作品となっているため…



本作の登場に際しては、「ほとんどXのオリジナルキャラやんけ!」というぐらいにイケメンにアレンジされている。



一方で…「ミュウツー、こどもリンク、ドクターマリオ、ピチュー、ロイの5人」は登場しなかった。



▶スマブラfor



2014年『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』が発売。



▶リストラ



「アイスクライマー、ウルフ、ポケモントレーナーのゼニガメとフシギソウ、スネーク」がリストラされてしまった。



アイスクライマーは、2人を動かすにはマシンパワーが相当必要で…



『Wii U』では動くけど、『3DS』ではどんなに調整しても動かない、他のキャラクターを削ってもやっとというほど全く動かなかったため…だそうだぜ。



ポケモントレーナーについても、3DSのマシンパワー不足らしいぜ。



ウルフの場合は「システムの都合上説」があるぜ。



スネークは…「グレネードランチャーや手榴弾などが規制にひかかった説」とか「コナミの社内事情で交渉が難しかった説」などがあるぜ。



このリストラや新キャラに関しては、批判的な声もあり…





「ルフレやむらびとのようにポポ(ナナ)単独にすればいいじゃない!」とか「○○出すぐらいならもっと別のキャラを…」とか「新キャラ参戦の基準がわっかんねぇ…」などの意見がある。


▶スマブラSP
2018年12月7日『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売。

全員参戦ヤッター!!!!!





今後の活動のため、購入をお願いします↓









リアルチート野郎(戦国時代)

216円/ポイント20%

織田信長「まーた俺が女になったのか…」

同人誌その他作品形式PDFファイル











この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索