SHA 2019/02/19 13:55

中国が空母をパキスタンに売る?

中国が空母をパキスタンに売る?





2019年2月頃…2020年までに、中国の空母「遼寧(りょうねい)」が、
パキスタンに売却される可能性がある…というニュースが出た。



中国とパキスタンは「対インド」で利害が一致しており、
インドを牽制する狙いがある、と見られている。






一方で中国側のメディアなどでは、この情報を否定する声もある。



また、「中国初の大事な空母だし、戦力ダウンしちゃうし、売るわけない」
という意見もネット上にあって…



・イギリス「今のところは、ハッキリしない感じだぜ。」
・アメリカ「怪しい・・・。」
・カナダ「ぱきすたんって食べ物だっけ?」



↑「中国の空母…遼寧」




パキスタンとインドは、宗教の違いや国境紛争などにより、
パキスタン独立以来、仲が悪く…



中国とインドは、1962年の「中印国境紛争」以降、国境をめぐって対立している。



そんなわけで、現在インドは色々と活発化する中国への牽制で、
空母を含む海軍力の増強を予定している。



一方で、インドとパキスタンの戦争「印パ戦争」では、
中国側がパキスタンを支援しており、
これ以降…軍事面などで中国とパキスタンは協力関係にある。



これらの理由から、「中国がパキスタンに空母売ってもおかしくねーし!」
という意見も存在する。


・パキスタン「“空母の半額セール”とかやる予定は・・?」
・中国「没有它(Méiyǒu tā)

----------

今後の活動のため、購入をお願いします↓





空母はないけど、「これ」は売ってる。









----------――


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索