SHA 2018/07/11 17:33

源頼光「鬼退治に行きまーす」



源頼光




948年-1021年8月29日





源頼光というのは、平安時代中期の武将。



貴族的な人物だが、
後世に作られた説話・民話・物語である『今昔物語集』や『御伽草子』などに出てくる逸話で有名。



これらの逸話では化け物退治のエキスパートとして、
頼光四天王と共に妖怪をバスターしていくぜ!



頼光四天王というのは、源頼光に従事した4人の男達の事!



渡辺坂田金時碓井貞光卜部4人!



彼らの話は色んな時代の資料にあって、
結構ごっちゃになっているんですよね…まあ、諸説多々あり…ということです。



…お次は、そんな頼光たちの「妖怪バスターズ」としての逸話を紹介致します。







鬼退治行こうぜww



最初は頼光たちが、酒呑童子を成敗するお話。



ちなみに、先ほども言いましたが…
頼光たちのお話は「諸説多々あり」なものが多いので、これから紹介する伝説・逸話も、後で紹介するモノも、「100%正しい説明」というわけではありません。
ご了承ください。



「酒呑童子」とは鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目とされている。



その名の通り、お酒が大好き。



日本では昔から、色んな作品に登場する。



配下に「茨木童子」という鬼がいるよ。



そして、この酒呑は、しばしば京都に出現し、
貴族の姫を誘拐して側に仕えさせたり、刀で切って生で食べるという悪行を行ってきた…




そんな鬼を退治するため、頼光たちは出撃!



頼光たちは山伏に変装し、酒呑童子の住処である大江山(京都)に潜入した。



そんなこんなで、遂に酒呑童子と出会った頼光たち!
さあ!一体、頼光はどうするのか!?



・源頼光: ワタシタチハー鬼ノー仲間デース。ニンゲンではアリマセーン。このオサケヲープレゼントシマース。



・渡辺綱: ↑そんなので騙されるわけないだろ!





・酒呑童子: うぇーいww酒だぁww











頼光は「自分たちは鬼たちの仲間である」と説得し、
毒酒を酒呑童子に飲ませたのだった・



身の上話を語りながら気をゆるした酒呑童子…



そこで!すかさず、寝首を掻いて討伐!



だまし討ちにあったことを知った酒呑童子は、
首を落とされながらも頭だけで頼光に襲い掛かり…



「鬼でもこんなに卑劣な奴はいませんよォッ!恥を知りなさぁいッ!!」と言ったとか…



そう…本当の鬼は人間の心の中にあったのです…



っというような、教訓があるのかは知りませんが…
ともかく、頼光は鬼退治に成功する。



…他にも、この「酒呑童子退治」の話は色んな説明が存在する。



盗賊の首領をビビらせた説話がある貴族の「藤原保昌」と一緒に退治した…とか。



酒呑童子が死ぬ際に、今までの罪を悔いて、「死後は首から上に病気を持つ人々を助ける」ことを望んだため、大明神として祀られた…とか。



酒呑童子は、「最澄というお坊さんが延暦寺を建てて以来、鬼たちの行き場がなくなって、大江山に住むようになった」とか。



配下の茨木童子は逃げ出して助かった…とか。



などなど…



まあ、どれも最終的に「酒呑童子が退治される」っていうところは同じみたいだけどね…

―――――――――

サ胸に釣られてクリィィィック↓

[


](http://dlsite.blogimg.jp/RG24198/imgs/6/e/6ed80322.jpg "頼光")―――――――――







この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索