片倉九時 2019/07/30 16:57

簡単なキャラクターの作り方とその効果。

 ネット上における簡単なキャラクターで自分の中でこれはというものがある。それは『同じことを繰り返す』ということである。
 自分も試してみたことがある。それニコ生で同じ配信者の中で同じ発言(ボケのようなこと)を繰り返すことである。もちろんそのボケ等に返してくれる。合う人に対してやったことだ。そしてそれを繰り返すと配信者がこの「同じボケをする人」と認識することがわかってきた。これは3人くらい試した感想だ。
 そしてこの「同じことを繰り返す」効果はネットをやる皆さんはご存知だと思う。例えば毎朝コメントを添えてニュースを紹介する佐々木俊尚さん。毎週月曜大きな胸の女性の絵を発表している比村奇石さん。動画では毎日投稿している。MSSPや○○の主枠は我々だ!の皆さん。彼らは繰り返すことを絶やさずいることで認知されている。
 この同じことを繰り返してキャラクターを作ることでどんなことが起きるのか?それは彼らが日常の一部になることだ。
 毎日ご飯たべる。トイレも行く。そして彼らのTwitterや動画を見る。そう、彼らが私の生活の一部になるのだ。
 彼らの本やCDやグッズなどにお金を出すことになんら躊躇がなくなるだろう。それは私たちが毎日たべる食物、水などにお金をかけることになんら疑問を持たなくなるからだ。
 「生活の一部」になることで、ただのジャーナリスト、漫画家、動画作成者とはまた違った存在になるのだ。
 勿論。もっと突き詰めていけばTwitterのNHKPRの人やシャープ公式の人たちの事を調べたほうがいいだろう。しかし簡単にほかの人の生活の一部になることができる方法は、『同じことを繰り返す』で間違いないと思う。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索