片倉九時 2019/07/12 12:42

今のワンピースになくて昔にあったもの

 皆さんワンピース好きですか?漫画の。ジャンプの。俺は好きです。
 でもさすがにここまで長くやってると読まなくなってる読者もいると思います。それで「昔はよかった」っていう発言。昔は読んでいたのに今は読まないってのをたまに聞きますね。
 じゃあ今と昔のワンピ。何か違いはあるのか。僕はあると思います。それは昔と比べて『ボケ』が少なくなったと思います。

 エースが捕まった頃からか、ボケる暇がなくなったんですよね。自分ロビンが仲間になった時のを読み直したくて買ったのだが、やっぱりボケがある。
 ボケよいうより笑わす場面でもいいだろう。今のワンピにも笑わす場面はあるが少なくなった。ウソップがひとしきり驚いた後「実は昔あんな奴らいっぱい倒したんだぜ」といってチョッパーが驚くような事はしばらくない。
 この笑いについて。岡田斗司夫さんが昔言ってたのが「笑いは緊張と緩和である」とのことだ。つまりボケとツッコミですね。
 つまりエースが捕まってからは笑っていられなくなった。ずっと緊張状態なのだ。だから読者も疲れてしまったのではないだろうか。

 別にボケなくてもいい。笑えるのが必要なんだ。例えば今週のジャンプのハイキュー!!出いえば、「日向ほんと高野豆腐」「3回目くらいにはできるし」がふふって笑えるところだ。
 漫画にも緊張と緩和は必要だ。
 
 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索