片倉九時 2018/10/27 18:11

もし知らない人と何かを話さないといけないときは母集団が大きい話題を出せ

 ある日BSを見ていた時、ダボス会議の様子が流れていたのである。しかも司会に国谷裕子さんがいたのだ。
 国谷さんといえばクローズアップ現代のキャスターを長年していたことは知っているが、そこはダボス会議。世界各国の起業家。財務大臣。大学教授。様々な人がいる中で国谷さんはいったいどのように会議を進めるのか気になった。
 そこで国谷さんが最初に行ったのは経済学者のケインズの言葉を引用したのだ!
 なるほど。ここは世界の経済会議の場である。日本の国谷さんを知らなくともケインズは知っているも同然だ。その後滞りもなく会議は進んで大変面白かった。

 ただこれはとても簡単なことだ。もし知らない人と何かを話さないといけないとき何を話題に出すか?まぁ天気とかでいいだろう。どんな天気なのかは無難な話題だ。
 同じように例えばおたくといっても多種多様な人がいる。だから今期の深夜アニメを話題に出すよりとりあえずジブリを話題に出したほうが無難だ。

 だから場によってその時の最も大きな話題を出しておけばとりあえず話はできる。まぁそんな話です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索