片倉九時 2018/10/22 16:14

Stellaris 遊び終わったのでメモ

 内政好きなので先に相手より国力たまってから勝負仕掛けていくスタイル。普通の難易度でやりました。
 最初は発見ツリーでとにかく周りを探索。
 星系基地は造船所を二つ。コロニーがあるところは交易拠点。道の要所は防衛拠点。それ以外は停泊所を立てていく。
 星系基地は自国の領土が増えていくほど増えていくのでどんどん拡張していく。
 防衛拠点は道以外に自然のワームホールから敵艦隊がくるのでそこも注意。
 
 マローダーはさっさと倒していきたい。というのも相手艦隊のスピードが速すぎて追いつけないから。もちろん本拠地はそれだけでそれなりの戦力がいるのですぐには攻められない。だけれど、戦争終わりに帰ろうとしたらなぜかマローダーの所を通って全滅していたりしているので気を付けたい。鉱石か金を持ってたら払えば帰ってくれるが交渉の余地もなく攻撃してくることもある。
 自然のワームホール頼みに移動してると思わぬ道順するときもあるのでゲートウェイを自分で作って自国の要所に配置。領土広げたらそこにもゲートウェイを置いていきたい。

 セクターは便利。マローダーに壊されたところも勝手に直してくれるし、新しい領土でもセクターに任せておくこともできるから便利。

 危機。これが大変。どれも自分より遠いところならほおっておくのがいい。
 自分がやったプレスリンでのミスは遠いところに沸いたから艦隊を差し向けたら近所の国が攻めてきた。なんでやねん!世界の危機やぞ!
 少し近いところでプレスリンが沸いたの相手の国をまたいで攻めに行って倒したと思ったらすぐ国境閉鎖して主力艦隊が戻れなくなった。

 地上軍は別の所で作っても攻めるときにまとめたら合体する。
 タイタンの技術を研究し終わっても造船所にタイタン造船所を作らないとタイタンは作れない。
 敵国の近くで船を補充して本国から補充艦隊が来るとき、相手が進路に入るとバラバラになってしまうから注意。
 巨大建造物は何かを作ってるとほかのは作れない。1っ個ずつ。
 ダイソンスフィアは作れるところと作れないところがある。
 
 大体このくらい。あとはウィキ見て楽しもう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索