片倉九時 2018/10/18 18:29

ラジオってもったいないことしてるよなーって思う事。

 ラジオがradikoでネットでも聞けるようになって久しいですね。自分はたまに車の運転してる時にたまに聞くぐらいですが、それでも面白いと思います。それだけにとても惜しいなと思います。面白いだけに惜しい。それは1週間で記録が消えてしまうことです。
 簡単に言えばHIKAKINさんが有名になれたのは動画が残っているからだと思っています。
 もちろん彼の動画が面白いというのもあるでしょう。でもその動画が1週間で削除されるとしたら今のように有名人になれたでしょうか?
 プロ格闘ゲーマーのウメハラさんという人がいます。彼のすごさがわかる動画として背水の逆転劇というのがあります。背水の逆転劇これは2007/02/03 に公開されて今視聴回数 1,262,881 回です。100万回視聴されているこの動画も1週間で消されていたら今のウメハラさんはいたでしょうか?
 面白いといわれてもそれが他人に伝わるように残しておくのが大事だと思うのです。誰かが「あれ面白かったよ」と言われても、それを見ることができなければただの伝聞だけで終わりほかの人にその感動の共有はできないのです。
 例えばラジオで自分が知っているものといえば、夏休み科学子供相談とオールナイトニッポンでしょうか?
 この夏初めて夏休み科学子供相談を聞いたのですが確かに面白かったです。でもそれも面白かったと思うだけでもう聞けない。これってすごくもったいないと思うのですよ。
 視聴回数の多い動画はそれだけで価値が高いのが今です。面白いを共有することはできます。でもそれは動画として、データとして、ちゃんと残しておいて多くの人が手に取ることができるようにならないと宝の持ち腐れだと思います。
 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索